「都会はお金がないとキツイ」「田舎は陰湿そう」 都会と田舎どちらで暮らすべき?

都会と田舎、どちらで暮らすべきが迷っている投稿者が話題に。

2018/04/22 06:00

(fazon1/iStock/Thinkstock)

仕事も豊富で刺激の多い都会の生活を夢見て、地方を出る人は少なくない。しかし、生活を苦に地元へと戻らざるをえないケースもあるだろう。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■都会と田舎、どちらで暮らすべき?

「お金が無さすぎて都会で暮らすのが苦しくなってきました」と生活苦を訴える投稿者の女性。

そこで田舎へ行き、半自給自足的な生活も視野に入れているという。しかし、「田舎は仕事がなく、あっても賃金が低い、車が必須など条件が付くと思います」と田舎生活のデメリットもあることから、都会と田舎どちらで暮らすべきか迷っているようだ。

投稿者は、掲示板に「どっちが楽だと思いますか?」と意見を仰いだ。


関連記事:フランス人、日本の田舎で『焼きたてパン』を食べてヘブン状態になる

 

■都会のほうが生活しやすい

「都会に住むべき」という意見では、人間関係が楽であることや、交通機関の充実といった「生活のしやすさ」をアピールする声や、娯楽や刺激が多いことが利点という声が寄せられた。

・私は都会の方が楽かな 田舎は干渉されることが多い 都会の方が私にとっては良い意味で人に無関心でいてくれる人が多いから


・田舎の人間関係って濃い過ぎる気がします 他人なのに親戚の事も知ってるなんてざらだし 私は濃い人間関係苦手なので都会のほうが住みやすいと思います


・田舎出身だけど都会が良い 田舎は陰湿ってのを痛いくらい味わったので無理


・田舎に土地持ちの親がいるとかなら田舎のほうがいいけど、都会のほうが人間関係楽だし便利だし、年をとって免許返上しても生活できるからいいと思う

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「都会はお金がないと楽しく暮らせない」
生活都会田舎ガールズちゃんねる物価
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング