『池の水ぜんぶ抜く』江口洋介が参戦! スッポン捕まえ「貴重な体験」

テレ東『緊急SOS!』月1レギュラーに。長野県の善光寺大勧進のロケに江口洋介が参加!

2018/04/22 05:00

緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦
(画像提供:『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』©テレビ東京)

今夜7時54分から放送される『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)。長野県の善光寺大勧進からのSOSに、俳優・江口洋介(50)が現場へ向かい、ココリコの田中直樹(46)と共に池の水抜きに挑戦した。


画像をもっと見る

 

■江口洋介が善光寺へ

今回から月1回のレギュラー放送をスタートさせる『池の水ぜんぶ抜く』について、しらべぇでは小池百合子・東京都知事の参戦を報じたが、さらなる強力な助っ人として江口洋介がロケに参加。

江口は、ロケ当日に参加の理由を田中から聞かれると「長野といえば善光寺じゃないですか。その善光寺(大勧進)の池の水を抜くというのは、大変興味深い」と語る。

しかし、「あと、月曜日夜10時から『ヘッドハンター』(テレビ東京系)というドラマが始まるので、ぜひ皆様に見ていただきたいな、と思ってやってきました」と続けて話し、田中に「ちょっと、いきなり番宣ですか? 早いな~(笑)」と突っ込まれる1コマも。

善光寺の山内には25ヶ院あり、善光寺大勧進はその本坊にあたる。その山門前にある放生池は、結婚式場として使う場所からも見渡せるため、綺麗にしたいとのことで、今回池の水を抜き、生物の捕獲を行なった。


緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦
(画像提供:『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』©テレビ東京)

関連記事:『池の水』武田神社で転がっていた石を鑑定すると予想外の結果に

 

■池の中には寺の瓦やスッポンも

実際に胴長を着て水の抜けた池に入る、かなりハードなロケ。寺の改修工事を何度か実施しているため、その際に落ちたものではないかと思われる瓦の発掘も。

緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦
(画像提供:『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』©テレビ東京)

江口は、初めての池の水抜きを終えた感想を

「スッポンとか直接触れることのない生きものを、実際自分の手で捕まえるということは、なかなか普段できないことなので本当に貴重な体験でした。


カメが多いのと、鯉がホントに多かったですね。子供のころ、鯉を釣ったりして馴染みはありましたが、そのほとんどが外来種と聞き、うまく共存しているように見えるけれど、そうでもないんだということに驚きました」


と語る。

由緒ある寺の池の生態系はどうなっているのか、また、綺麗な池に蘇るのか、今夜の放送に期待したい。

【放送概要】
タイトル:緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 ~日本三大”池”だ!小田原城&善光寺&日比谷公園~
放送日時:4月22日(日)夜7:54~9:54 テレビ東京系列
MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
出演者:小池百合子(東京都知事)、江口洋介、的場浩司、 テレビ東京アナウンサー5人衆(斉藤一也、中川聡、増田和也、鷲見玲奈、福田典子)

・合わせて読みたい→重大事件が起きても「テレ東がアニメを放送する理由」にネット騒然

(文/しらべぇ編集部・京岡 栄作

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京善光寺長野県ココリコ田中直樹池の水ぜんぶ抜く江口洋介
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング