しらべぇ

新人賞ノミネートのセクシー女優・三田杏 「撮影には腰が抜けるほど全力で集中」

昨年3ヶ月連続でデビューした「SODstar三姉妹」はプライベートでも仲良し。

エンタメ オトナ

三田杏

昨年11月にAVデビューし、しらべえ取材班に「デビュー前は介護の仕事をしていた」「得意料理は煮っころがし」と家庭的な一面を話してくれたSODstar専属女優の三田杏ちゃん。

デビューして半年ながら、DMMアダルトアワードの最優秀新人女優賞にノミネートされた。

同賞は、昨年デビューした女優のトップ10名だけが選ばれる狭き門で、杏ちゃんの場合、実質わずか2ヶ月間の活躍が評価されたことになる。しらべえ取材班は、本人を直撃した。

 

 

■ノミネートされてフォロアーが激増

杏ちゃんは、今年3月のSODアワードでも新人賞を受賞している。

三田:SODアワードでは新人女優賞をいただいたのですが、DMMアワードのことはノミネートしていただくまで知らなくて…マネージャーから連絡をもらって、「すごい賞なんだよ!」と言われて、最初は何のことだかわからなかったんです(笑)。

 

しかし、ノミネートされたことで変化もあったようだ。

三田:ノミネートが発表されて、ツイッターのフォロアーさんが一気に増えました。アイコンを私の画像にしてくれたり、コメントしてくださるのを見ると、「ファンの方が本当にいるんだな」と、あらためて実感しています。

 

事務所でもノミネートが私だけなので、「頑張ってほしい!」と言われますね。

 

■先輩の演技も見て勉強中

三田杏

デビューからおよそ半年が過ぎ、その頃とは気持ちの変化も。

三田:人生で、ひとつのことをここまで頑張ろうと思ったことがないんです。このお仕事を始めたときは、お金のためだけの軽い気持ちでした。でも、最近は、撮影に行くのもイベントなどのお仕事もすごく楽しめています。

 

見られる仕事なので、半身浴を取り入れたり、自炊はもともとしていましたがメニューのバランスを考えたりするようになりました。

 

演技はまだまだ勉強中で、結構悩むこともあります。どうやったらいい作品をつくれるんだろうと思って、自分のだけでなく、先輩女優さんの作品も見たりしています。

 

事務所の先輩でもある栄川乃亜さんの演技とか、本当にすごくセクシーで勉強になりますね。

 

■昨年デビューの「3姉妹」は仲良し

三田杏

デビュー半年でも、まだまだ新人。磨きたい部分やできていなかったことへの思いも熱い。

三田:5月に出る作品で7作目になるんですけど、まだ現場で恥ずかしくなっちゃうこともあります。バランスのいい恥じらいを見せられなくて…徐々に直していけたらな、と思っています。

 

ファンの方とのイベントも、少し体調を崩していたこともあって、単独ではデビューイベントしかできていないんです。もう元気になったので、ぜひもっともっとイベントをして、ファンの方と直接お会いしたいですね。

 

昨年、SODstarからは、竹田ゆめちゃん、杏ちゃん、小倉由菜ちゃんと3ヶ月連続で新人がデビューした。

三田:「3姉妹」とか言われていて(笑)。ゆめちゃん、由菜ちゃんと『週プレ』さんでグラビアやったのとか、すごく楽しかったです。4月と5月には、東京と大阪で3人のイベントもあって。

 

由菜ちゃんは、私が入院していた病院にもお見舞いに来てくれて、「女優友達っていうよりはただの友達」っていうくらい仲良し。でも、よきライバルでもあります。SODアワードでは、私が新人賞、由菜ちゃんが最優秀新人賞でした。

 

DMMアワードにノミネートされたのも、由菜ちゃんからすぐ「おめでとー!」って連絡がありました。

 

■撮影には全力で集中

三田杏

カジュアルで飾らないところが杏ちゃんの魅力だが、監督やスタッフからはどんな評価なのだろうか。

三田:撮影では全体力を使っちゃうので、カットがかかると腰が抜けちゃうくらいなんです。監督からは、「そうやって集中できるのはすごくいい」と言われました。

 

一方で、まだ照れがあったり演技もまだまだなんですけど、ファンの皆さんが「恥じらいあっていいよね」「演技が下手なとこもかわいいよね」など、私がダメだと思ってるところをほめてくれるので、そういうも励みになっていますね。

 

■なぜ「川柳」を投稿?

三田杏

ツイッターでは最近、川柳(俳句?)をしばしば投稿している杏ちゃん。その理由を聞いてみたところ…

三田:「これを機会に国語力つけて」ってマネージャーに言われて、DMMアワード投票期間中(5月10日まで)は、川柳を投稿してます。

 

「これ川柳なの?」ってレベルなんですけど、私のファンの方たちって、おバカキャラなところも結構好きでいてくれるみたいで、突っ込んでくれたりRTしてくれたりしますね。

 

「考えちゃうと出てこないので、1分くらいで即興で詠んでます」というので、「しらべぇ」をお題に一句詠んでもらったぞ。

しらべぇを ご覧のみなへ ようこそね

 

■ファンの力を借りて頑張る

三田杏

「自信は本当にないですが、ノミネートされたからには、ファンの方の力も借りて頑張りたい」と決意も新たにした杏ちゃん。

「お時間があれば、また通信制限がない方は、よかったら投票してください! 当日、いい報告ができるように頑張ります」と控えめにアピールした。

 

・合わせて読みたい→90センチ・Gカップのセクシー女優・桜空もも 「痩せやすさ対策」でしてるのは…

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト 取材協力/三田杏

 

この記事の画像(8枚)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集