「デキ婚」が批判される意味がわからない! 不満を訴える女性に納得の声

「できちゃった結婚」が叩かれる風潮に疑問を抱く女性の投稿が話題に。

妊婦
(Jaengpeng/iStock/Thinkstock)

妊娠をきっかけに結婚する「できちゃった結婚」といえば、最近では「授かり婚」ともいわれ、男女が結婚する大きな理由のひとつだ。

しかし、「結婚して妊娠をする」という段階を踏まないことから、いまでも批判の声は少なくない。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■「他人には迷惑をかけていない」

「どうしてデキ婚は叩かれるんでしょうか?」と語る投稿者の女性。とくに、女性のほうが嫌悪している気がすると感じるという。

「無計画なのが許せないのでしょうか? 結婚前に妊娠することは普通の人と順番が違うので、はしたない・みっともないからでしょうか? 子供がかわいそうだからでしょうか?」と批判する人たちの理由を推測したうえで、他人には迷惑をかけていないことから、どうこう言うべきではないとした。

投稿者は、「他人の妊娠の順番がそこまで気に入らないか」と疑問を訴えた。

 

■「今はきっかけとしてアリ」の声

投稿を受け、掲示板では「気にならない」「どうでもいい」との声が相次いだ。中には「娘だったらイヤだ」と、身内ならば否定するが、芸能人や友人の場合は気にしないとの意見も。

また、昔ならば批判されるかもしれないが、いまならば結婚のきっかけとして当たり前との声も見受けられた。

・他人がすることが気になる人は何だって気になるんだよ 不倫やデキ婚、自分には関係ないからどうでもいい

 

・てか人のことを気にしていちいち怒れるパワーがあるのって凄いなぁ。人がデキ婚しようがしまいが関心ねぇ

 

・デキ婚、昔ははしたないとか言われていたけど、今はきっかけとしてありだとは思う

 

・きっかけはどうであれ、結婚してきちんと子供を育てていれば何も問題無いと思うけどな。ここでデキ婚に目くじら立ててる人はそんなに他人が幸せになるのが許せないのだろうか?

次ページ
■「無計画で楽観的すぎ」と厳しい指摘も

あなたにオススメ