しらべぇ

「デキ婚」が批判される意味がわからない! 不満を訴える女性に納得の声

「できちゃった結婚」が叩かれる風潮に疑問を抱く女性の投稿が話題に。

話題

妊婦

(Jaengpeng/iStock/Thinkstock)

妊娠をきっかけに結婚する「できちゃった結婚」といえば、最近では「授かり婚」ともいわれ、男女が結婚する大きな理由のひとつだ。

しかし、「結婚して妊娠をする」という段階を踏まないことから、いまでも批判の声は少なくない。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■「他人には迷惑をかけていない」

「どうしてデキ婚は叩かれるんでしょうか?」と語る投稿者の女性。とくに、女性のほうが嫌悪している気がすると感じるという。

「無計画なのが許せないのでしょうか? 結婚前に妊娠することは普通の人と順番が違うので、はしたない・みっともないからでしょうか? 子供がかわいそうだからでしょうか?」と批判する人たちの理由を推測したうえで、他人には迷惑をかけていないことから、どうこう言うべきではないとした。

投稿者は、「他人の妊娠の順番がそこまで気に入らないか」と疑問を訴えた。

 

■「今はきっかけとしてアリ」の声

投稿を受け、掲示板では「気にならない」「どうでもいい」との声が相次いだ。中には「娘だったらイヤだ」と、身内ならば否定するが、芸能人や友人の場合は気にしないとの意見も。

また、昔ならば批判されるかもしれないが、いまならば結婚のきっかけとして当たり前との声も見受けられた。

・他人がすることが気になる人は何だって気になるんだよ 不倫やデキ婚、自分には関係ないからどうでもいい

 

・てか人のことを気にしていちいち怒れるパワーがあるのって凄いなぁ。人がデキ婚しようがしまいが関心ねぇ

 

・デキ婚、昔ははしたないとか言われていたけど、今はきっかけとしてありだとは思う

 

・きっかけはどうであれ、結婚してきちんと子供を育てていれば何も問題無いと思うけどな。ここでデキ婚に目くじら立ててる人はそんなに他人が幸せになるのが許せないのだろうか?

 

■「無計画で楽観的すぎ」と厳しい指摘も

しかし、一方でやはり批判的な声も。

 

・本当に結婚できる保証もなしに妊娠する(させる)人たちって怖くないの? シングルになる可能性だってあるのに避妊なんて簡単な事もできない大人同士、何かあったら理屈より本能派なんだろうなと警戒するよ

 

・社内のデキ婚でいきなり産休入られたりするとやっぱり「えっ」て感じにはなった。なんていうか…やっぱり印象はよくない

 

・子供の人生が関わってくるのに結婚しないで妊娠はどうなんだろ 運よく結婚できたらまだ良いけど、男に逃げられたら大変だよ 長期的な見通しができない無計画で楽観的すぎだと思われても仕方がないよ

 

■「できちゃった結婚」に悪い印象がある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,387名に「できちゃった結婚」について調査したところ、およそ4割が「悪いイメージがある」と回答した。

意外というべきか、若い世代ほど否定的のようだ。

 

賛否両論あるが、妊娠によって「結婚しよう」と決意するきっかけになるのも事実。いまはまだ批判的な意見も少なくないが、今後はまた見方も変わるのだろうか。

・合わせて読みたい→トレエン・斎藤が生放送で入籍を報告 ネットではできちゃった婚に批判の声も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu