「デキ婚」が批判される意味がわからない! 不満を訴える女性に納得の声

「できちゃった結婚」が叩かれる風潮に疑問を抱く女性の投稿が話題に。

2018/04/23 18:30


 

■「無計画で楽観的すぎ」と厳しい指摘も

しかし、一方でやはり批判的な声も。


・本当に結婚できる保証もなしに妊娠する(させる)人たちって怖くないの? シングルになる可能性だってあるのに避妊なんて簡単な事もできない大人同士、何かあったら理屈より本能派なんだろうなと警戒するよ


・社内のデキ婚でいきなり産休入られたりするとやっぱり「えっ」て感じにはなった。なんていうか…やっぱり印象はよくない


・子供の人生が関わってくるのに結婚しないで妊娠はどうなんだろ 運よく結婚できたらまだ良いけど、男に逃げられたら大変だよ 長期的な見通しができない無計画で楽観的すぎだと思われても仕方がないよ


関連記事:気の強い人あるあるに共感の声も… 「相手がスマートなだけ」

 

■「できちゃった結婚」に悪い印象がある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,387名に「できちゃった結婚」について調査したところ、およそ4割が「悪いイメージがある」と回答した。

意外というべきか、若い世代ほど否定的のようだ。


賛否両論あるが、妊娠によって「結婚しよう」と決意するきっかけになるのも事実。いまはまだ批判的な意見も少なくないが、今後はまた見方も変わるのだろうか。

・合わせて読みたい→麒麟・川島明、既婚者だと世間に知られていない「悲しすぎる理由」吐露

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚できちゃった結婚ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング