『YOUは何しに日本へ?』卒業式にサプライズ来日の元英語教師と生徒に感動

教え子たちの卒業式であり、YOUにとって日本生活の卒業でもある

エンタメ

2018/04/24 15:00

(画像は『YOUは何しに日本へ?』公式サイトのスクリーンショット)

23日に放送された『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)では、日本で3か月前まで中学校の英語教師を勤めていたイギリス人YOU・グランドさんの再来日に密着。

去年12月に姉の入院に付き添うため、先生を辞めてしまったのだそう。今回は教え子たちの卒業式に、サプライズで出席するために戻ってきた。


 

■地元の魚屋のアダ名は「タラのお兄さん」

(画像は『YOUは何しに日本へ?』公式サイトのスクリーンショット)

英語教師時代に暮らしていた小岩を訪れたグランドさん。行きつけの魚屋に行くと、YOUの顔を見るなり主人が「今日はないんだ」と笑った。

日本に住んでいた頃は、よくここでタラを買っていたグランドさん。店の人から「タラのお兄さん」と呼ばれるほどの常連。めちゃくちゃタラが好きなのだろうか。

ガンになって入院した姉のための急遽帰国でバタバタだった当時、別れの挨拶ができなかったことが、グランドさんにとって心残りだったそう。


関連記事:『YOUは何しに日本へ?』 太平洋をヨット横断したYOUの名言に感動

 

■行きつけの居酒屋で一杯

(画像は『YOUは何しに日本へ?』公式サイトのスクリーンショット)

次は、行きつけの居酒屋に入るグランドさん。ここで、日本で初めて友達になった友人を呼んで、一杯呑むことに。

以前はニューヨークのIT企業でエンジニアをしていたグランドさん。大きな企業でやり甲斐はあったが、大学で心理学を学んでいたこともあり、もっと人と関われる仕事がしたいと36歳で教師に転職。

2年前に東京の中学校の英語教師になるために来日。日本の生徒たちと異文化交流をし、礼儀正しさや国が違っても解りあえることなど、多くのことを生徒たちから学んだという。

次ページ
■卒業生もグランドさんを訪ねる

この記事の画像(6枚)


あなたにオススメ