600円の買い物に1100円出したらダメ? マツコも激怒、視聴者からは猛反発

23日深夜に放送された『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、「さまざまなハラスメントを学んでおきたい件」についての調査が実施された。

2018/04/24 11:30


 

■小銭を細かく使うのはカッコ悪い?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,328名を対象に「支払時の小銭」についての調査を実施。この結果、「小銭を細かく出す人はカッコ悪い」と思っている人が全体の14.4%に上った。

小銭 調査

30代男性では20%を超えており、5人に1人がカッコ悪いと思っていると判明。細かい意見を見ていくと、「神経質っぽく見える」「小銭ジャラジャラさせて時間を取らないでほしい」といった主張が見られる。

小銭の計算に時間を掛けるあまりレジに並んでいる人を待たせてしまうのであれば、それは確かに良いことではないかもしれない。しかし「神経質に見える」などの意見は、ほぼ言いがかりだ。


関連記事:薬局へ強盗に入った男 店員に「病気の子がいる」と書かれたメモ渡す

 

■これからは電子マネーの時代

本記事の論旨を全て覆すような話になってしまうが、近年では電子マネーが目覚ましい普及を見せている。前述のお釣り問題は、電子決済を利用すれば全て解決してしまう。

対応店舗も激増の一途をたどっている。近い将来には、お釣り問題そのものが「時代遅れな話題」になっていく可能性も十分にあると言っていいだろう。

・合わせて読みたい→コンビニに来た高齢客 レジで「店員に手渡したモノ」に絶句した

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ハラスメントマツコ・デラックス日本テレビ月曜から夜ふかしお釣り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング