高校生の小遣いが月100万? 長嶋一茂の仰天告白に「次元が違う」の声殺到

長嶋一茂が高校時代の小遣い額を「月100万」と告白し、話題になっている。

2018/04/26 16:00


 

■世の中の意識は?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,365名を対象に「貧困について」の調査を実施。年収が1,000万円を超える人でも、13.5%が貧困を感じていることが分かった。

うちは貧困個人収入別グラフ

そうした中で、息子への小遣いに毎月100万円をポンと渡せてしまう長嶋家。年収に換算すれば、単純計算で1,200万円だ。労働収入ではなく「小遣い」がその額に上ることの異常性が浮かび上がってくる。

一口に「セレブ一家」と言っても、その教育方針は家庭ごとに全く違う。森家が比較的庶民的な方針で子育てをしている一方で、いかに長嶋家が世間離れしているかがよく分かる。


関連記事:長嶋一茂が結婚生活から学んだ「人生で大切なこと」に共感殺到

 

■一茂はプロ入り時に全額を返済

梅沢富美男のズバッと聞きます!
(画像提供:『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(C)フジテレビ)

番組の話に戻るが、長嶋は小遣い100万宣言に続いてこのような発言もしている。

「俺は一度もそんなことを要望したことはない」

「母親の愛情の一部なので、お叱りは受け付けません」

「プロ契約金の8,000万円を全額母に返しました」


蛇足ながら補足しておくと、長嶋は立教大学から1988年にプロ野球・ヤクルトスワローズ(現東京ヤクルトスワローズ)へ入団。その際の契約金が8,000万円だった。その全額を、母親への返済に充てたという。

いずれにしても、親子間でやり取りされる金額としては破格の数字だ。長嶋の浮世離れしたキャラクターは、そんなところからも育まれていったのであろう。

・合わせて読みたい→長嶋一茂、ファンがいないことに気づく 「俺のファンっているの?」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

フジテレビ小遣いおこづかい長嶋一茂森泉梅沢富美男森勉梅沢富美男のズバッと聞きます!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング