GW直前のプレミアムフライデー 「存在自体を忘れた」と悲しみの声も

GW前で忙しいサラリーマンが多いが、プレミアムフライデーをどう楽しんでいる?

2018/04/27 13:00

(画像はタカラトミー公式ツイッターのスクリーンショット)

毎月の最終金曜日の勤務を15時までに終える取り組みの「プレミアムフライデー」。友人とのアーリーディナーや、習い事、普段ならできない買い物を楽しんでいる人は少なくないだろう。

しかし一方で、導入直後から「早く帰れるわけない」「私には関係ない」といった悲鳴がネット上で叫ばれているのも事実だ。ましてや、きょう27日はGW前ということもあり、仕事に追われているサラリーマンたちは多いだろう。

はたして、GW前のプレミアムフライデーの実態はどうなっているのだろうか。



 

■「安定のネタツイート」をする企業アカウントも

ツイッター上では、企業公式アカウントがプレミアムフライデーに関する内容をツイートしている。新社会人に合わせて「初任給で何をする?」といったものが見受けられた。

また、「全品100円」「セール実施」といった販売促進のツイートもあるが、中にはネタツイートをするアカウントも。「プレミアムフライデーなんて関係ない!」と思っている人たちにとっては、こういった投稿のほうがウケるということか。


関連記事:みきママ、受験生必見「頭が賢くなる揚げ物」考案 その具材は…

 

■存在自体を忘れた人も…

GW直前のプレミアムフライデーだが、「関係ない」といった声が多数。「え、今日ってプレミアムフライデーなの?」「あぁ、そういえばそうだった」と存在自体を忘れてしまっている人たちもいる。


関連記事:足立区のパンダグループが強い 『遊食家 楽』のカキフライもウマい

 

■プレミアムフライデーにやりたいことは?

存在自体が幻想になりつつあるプレミアムフライデー。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,361名に「プレミアムフライデーにやりたいこと」について複数回答で調査したところ、1位は「家でゴロゴロ」で4割、2位は「買い物」で3割という結果となった。

特別なことがしたいというよりも「休みたい」「気分転換をしたい」という人が多いようだ。


各店がさまざまな特別セールを実施しているため、15時に退社できずともちょっぴりお得なランチを楽しんでいる人も多い。15時に退社できる人もそうでない人も、少しだけ心にゆとりをもってGW前の金曜日を乗り切ろう。

・合わせて読みたい→人気ツイッタラー“俺” チャーハン作りがまさかの結末「さすが…」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゴールデンウィークツイッターGWプレミアムフライデー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング