超ビギナーでも失敗しない簡単メニュー! ちょい足しで絶品ラーメンも

焼肉のタレの定番・『黄金の味 中辛』を使った簡単料理を紹介。

グルメ

2018/04/28 12:00

キャベツを買ったけど、量が多くて使いきれなかった…なんて経験のある人は少なくないはず。

しらべぇ取材班は調理師免許をもつ記者が、手頃な材料と市販のタレで、料理ができない人や苦手な人でも、「絶対に失敗しない」鉄板レシピを作ってみるこの企画。

第4弾も『黄金の味 中辛』を使って、普段馴染みある材料も超簡単アレンジで一味違う料理に大変身。冷蔵庫で眠っているキャベツや半端な野菜たちも、美味しいうちに使いきろう!


画像をもっと見る

 

■野菜たっぷりラーメン

「今日は忙しいからラーメンでいいや」と、インスタントラーメンを食べることもある。麺だけだと栄養が偏りがちになるが、超簡単な調理で野菜もたっぷり食べられるように。

・材料(1人前)

インスタントラーメン:1袋、キャベツ:1枚、もやし:1/4袋、人参:1/4本、黄金の味:大さじ1


野菜たっぷりラーメン1

①キャベツと人参を薄い長方形に切る。

ラーメン2

②野菜を耐熱皿にのせて黄金の味を入れ、ふんわりラップをしてから500Wのレンジで2分加熱。

ラーメン4

③全体にタレが馴染むように混ぜる。これだけでご飯おかわりできそう…

ラーメン3

④袋に記載されている通り作ったラーメンに③をのせて完成。

野菜たっぷりラーメン2

お好みでゴマをふりかけると、より風味がよくなる。もちろん、カップ麺を食べる時でも使える!

ラーメンごま1


関連記事:なぜ「インド人が作るカレー」は日本人が作るより美味しいのか マニアにも聞いてみた

 

■かまぼこの卵とじ

切ってマヨネーズや醤油をつけて食べるだけで美味しいかまぼこ。卵と合わせるだけで、グンとうま味が上がるのだ。

・材料(1人前)

かまぼこ:1/4本、卵:1個、黄金の味:小さじ1


かまぼこ卵とじ1

①かまぼこを四角に切る。

②溶き卵にかまぼこと黄金の味を入れて混ぜる。

かまぼこ3

③小さじ1のサラダ油をフライパンにしいて、②を流し入れる。

かまぼこ4

④すぐに火が通るので10秒くらい混ぜながら火を通して、ひと塊りになるよう真ん中に寄せて完成。

かまぼこ5

卵のまろやかさが黄金の味によって引き立ち、かまぼこ独特の食感と卵の食感の変化も楽しめる。

お好みで小さく切ったネギを散らすと彩りがよくなる。

ちなみに…

野菜たっぷりラーメン2

1品目の野菜たっぷりラーメンにのせて食べると、かなり美味しい。全ての具を一緒に食べるのがオススメ。

野菜たっぷりラーメン3


■レンチン豆腐のミートグラタン

豆腐は冷奴と味噌汁にしか、使ったことがない…。そんな人でも超簡単に、レンジだけでグラタンが作れちゃう!

・材料(1人前)

絹ごし豆腐:1/2丁、ひき肉:50g、とろけるチーズ:1枚、黄金の味:大さじ2


グラタン1

①グラタン皿にひき肉を入れてふんわりとラップをし、500Wのレンジで1分加熱。

グラタン2

ここでしっかりとひき肉に火を入れておくことが大切。茶色っぽくなると火が通ったサイン。

グラタン3

②豆腐を崩し入れて、その上からチーズをのせラップをし、500Wのレンジで1分30秒加熱

グラタン4

③黄金の味をかけて完成。

グラタン5

底にひき肉があるので、すくいながら食べると美味しい。

グラタン6


ちなみに「かまぼこの卵とじ」は甘めなので、もう少しパンチがほしい! と思う人は、辛口を使うとピリッとしたアクセントに。逆に「豆腐のミートグラタン」はお肉の味がしっかりしているので、甘口で優しい味に仕上げるといいかも。

普段よく見る材料でも、少しだけ工夫をすれば驚くほど違う料理ができる。一人暮らしを始めた人は、超簡単な調理で料理のレパートリーを増やしてみては?

・合わせて読みたい→青森県出身者おススメの煮干しラーメン『JIN』が本当にハイクオリティだった

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

この記事の画像(23枚)