無期限謹慎のTOKIO・山口達也 「処分は甘すぎる」と思う?

強制わいせつの容疑で書類送検されたTOKIO・山口達也。無期限謹慎に「立ち直ってほしい」と思っている人は…。

山口達也

女子高生に対して無理やりキスをしたとして強制わいせつの容疑で書類送検されたTOKIO・山口達也(46)。国民的アイドルの「無期限謹慎」という処分に賛否両論さまざまな声が相次いでた。

酒で体調を崩して1ヶ月入院した直後の事件だったため、アルコール依存症との疑う声も。酒との向き合い方を含め、きっちりと更生してほしいと願っているファンも少なくないだろう。



 

■反省して立ち直ってほしい?

そこでしらべぇ編集部は、山口の無期限謹慎についてツイッター調査を実施。813名中、「立ち直ってほしいと思う」が66.0%、「そうは思わない」14.0%、「どちらともいえない」20.0%と、応援する声が約7割という結果に。


ツイッター上でも、「立ち直ってほしい」との声が数多く見受けられた。

・ファンがいればどこかに山口くんの帰る場所はできるはず。山口くんを慕うジャニーズの後輩達の為にもしっかり反省して立ち直ってほしい


・これからゆっくり立ち直ってほしいし、それが被害者への償い、ファンへの償いとなると思う。私は、そういう意味で、応援してる


・の謹慎の間に病院にしっかり通ってプログラムを受けながら病気と向き合って立ち直ってほしい。事務所も解雇じゃなくて無期限謹慎にしたのってそういう事だと思う


関連記事:『鉄腕DASH』19年目の稲刈りが成功し安堵の声 明雄さんを想う視聴者も

 

■無期限謹慎に「甘い」の声も

一方で、厳しい声があがっているのも事実。「引退すべき」といった意見も珍しくない。山口の女子高生に対する行為や、トラブルのもとになったお酒との向き合い方を考えれば、たしかに一理あるだろう。

山口は会見で「まだTOKIOに席があるなら戻りたい」と語っていたが、27日放送の『ビビット』(TBS系)では同グループの国分太一(43)が「そんな甘えた言葉は山口から聞きたくなかった」と厳しいコメントを残している。

・山口メンバーは芸能界引退で良いと思う。しばらく酒との関わり方考えないと


・山口メンバーも、いい歳なんだから、芸能界引退しますと、男らしく言えば良かったのに


・山口達也メンバーの記者会見をフルに見た。無期限謹慎はやっぱり甘い。一般の会社なら懲戒解雇。とにかく甘いの一言


関連記事:TOKIOがDASH島で造った「建造物リスト」が凄すぎ 新たな計画も衝撃

 

■DASH島の開拓は…

今回の山口の騒動を受け、ファンたちが心配したのは『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の名物企画「DASH島」の今後だ。

山口は農家、漁師顔負けの技術を見せ、たびたび「本業なのでは?」と言われてきた。ツイッター上でも、アイドルとはかけ離れた姿に「本業なんだっけ?」とつぶやくファンが数多くいた。

そのため、山口が問題を起こしたことにより「島の開拓が進まないのでは」という声も。これについても編集部がツイッター調査を実施したところ…


「進まないと思う」が約4割という結果に。それだけ山口の存在は大きかったということだろう。山口の無期限謹慎に揺れ動くファンたち。今後のDASH島の開拓を含め、注視したい。

・合わせて読みたい→『モーニングショー』伊藤詩織さん勝訴にド正論飛び出す 「酩酊したら…」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年4月25日/4月26日 
対象:Twitterユーザー男女884名/813名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TOKIO調査DASH島山口達也国分太一ザ!鉄腕!DASH!!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング