肉好きたちに聞いた「焼肉なら毎日でもOK?」 さすがの彼らも…

昨日も今日も明日も、ずっと焼肉。

2018/04/29 05:00

(corp_aandd/iStock/Thinkstock)

多くの人が愛する肉料理の中でも、最も人気が高いといえる焼肉。そこまで好きならば、「毎日でも食べたい」と思うのが本音ではないだろうか。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の肉が好きな男女985名に「食事について」の調査を実施。

「焼肉なら毎日でも食べたい」と答えた人は、全体で24.5%。さすがの肉好きでも、毎日はきついようだ。


画像をもっと見る

 

■男性は毎日焼肉も歓迎

性年代別では、どの年代も女性より男性が多い割合になっている。

焼肉なら毎日性年代別グラフ

しかも年を重ねても減ることはない。肉好きにとって「焼肉」は、加齢も吹き飛ばす存在だといえるだろう。

「お金があれば、本当に毎日でも焼肉店に通うと思う。今の収入じゃ絶対無理だから、我慢しているだけ」(20代・男性)


「ものすごくいい肉を毎日少しずつって感じが、一番贅沢な気がする。そんな、優雅な暮らしをしてみたい」(40代・男性)


関連記事:高級焼肉店の味をガチで半額以下で楽しめる焼肉材料店『河の家』がコスパ最強

 

■焼肉の食べすぎは体に悪そうなので…

一方で女性からは、「肉は好きだが毎日は嫌」との意見が多い。

「好きだけど、毎日はさすがに飽きる。鶏や豚など、他の肉を挟みたい」(20代・女性)


やはり女性は、健康に気を遣う人が多い。

「『肉だけなら毎日でも太らない』って説もあるけど、やっぱり健康にいいとは思えない。バランスのいい食事を摂りたいから、毎日同じはどんな料理であっても嫌かな」(30代・女性)


関連記事:一度ハマると抜け出せない… 奥深き焼肉材料店の世界とは

 

■酒が飲めないと焼肉店に入りにくい

ギャンブル好きの人は、半数近くもの人が焼肉なら毎日でもいいと考えている。勝ったお金で、いい肉を食べたいのだろうか。

焼肉なら毎日傾向別グラフ

一方で酒が飲めない人は、あまり割合が高くない。

「焼肉は、お酒とセットのイメージがある。お酒なしで一人焼肉をするときもあるけど、それが毎日となると居づらい気持ちになりそう」(40代。男性)


ここで「毎日食べたい」と答えた人も、いざそのような生活になれば飽きそうな気もするが…。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の肉が好きな男女985名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食事焼肉調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング