最も「信頼できる」バラエティ番組MCランキング 1位は国民的人気の…

バラエティ番組MCのなかで、誰が最も信頼できると思うかを聞いてみたところ…

2018/04/30 15:00

信頼できるMC
(bx98ct/iStock/Thinkstock)

しらべぇでは、先日最もつまらないバラエティ番組のMCランキングを公開。1位は昨今の活躍が目覚ましい、フットボールアワー・後藤輝基だった。

次に気になるのは、MCの「信頼性」。安定した進行や発言の正確性など、信頼のおける人物は誰なのだろうか。

しらべぇ編集部で独自にピックアップした12人から調査。

浜田雅功 ・有吉弘行 田中裕二明石家さんま 後藤輝基 内村光良 上田晋也 タモリ 中居正広 所ジョージ 今田耕司 ビートたけし・その他


結果をランキング形式で紹介する。



 

■第5位:上田晋也(7.6%)

5位は複数のバラエティに加え、ニュース番組『Going! Sports&News』(日本テレビ系)でもMCを務める上田晋也がランクイン。

バラエティ番組では滑舌の良さはもちろん、ゲストへの気配りなども完璧で、安定した進行を見せる。また、『Going』では自身の豊富なスポーツの知識を披露することも。

機転の良さと「うんちく王」になったほどの豊富な知識が、5位に入った要因かもしれない。


関連記事:10年ぶり復活のアンタ・ザキヤマ、解散危機を振り返る 「踏みとどまったのは…」

 

■第4位:所ジョージ(8.0%)

4位は『所さんの目がテン!』『億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)などでMCを担当する所ジョージ。

「敵を作らない」姿勢や、適当そうに見えて押さえるところはしっかりと押さえるMCぶりが好評で、彼が出演する番組は、長寿化することが多い。

それだけ人に愛されている存在で、信頼性も高いということなのだろう。


関連記事:有吉、内村光良との新年会に参加し緊張 「全然酔わなかった」

 

■第3位:内村光良(8.9%)

『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)などで、MCを務める内村光良が3位。こちらも所ジョージ同様敵を作らず、自分は前に出ず、ゲストを活かすタイプの司会者だ。

有吉弘行、さまぁ~ず、くりーむしちゅーなど、内村を慕う芸人が多いことからもわかるように、その人柄に信頼を寄せる人が多い。そんな彼の人となりを、視聴者も理解しているようだ。


関連記事:陣内智則、宮迫博之の助言に猛ツッコミ 「誰が言うとんねん!」

 

■第2位:明石家さんま(12.8%)

2位には明石家さんまがランクイン。ひな壇にいるゲストに対して的確な「話題のパス」を出し、笑いに繋げていくMCぶりは、番組制作者や芸人から信頼が厚いといわれる。

出演する番組のほとんどが彼の能力で多くの笑いに包まれるだけに、「ハズレなし」と判断されているのだろうか。


関連記事:トラウデン直美の厳しすぎる「実家ルール」に衝撃 「コナンとタモリはOK」

■第1位:タモリ(20.5%)

名だたるMCを抑えて大差で1位となったのは、約30年『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)MCを務め、現在も『ブラタモリ』(NHK)、『タモリ倶楽部』(テレビ朝日)に出演し、高い人気を誇るタモリ。

『いいとも』で数多くの芸能人とトークを繰り広げてきただけに、「合わせる」能力は完璧。前に出すぎず出演者を活かしながら、自身もしっかり笑いを取る姿勢は、共演者・視聴者双方から評価が高い。

70歳を超えたタモリだが、その人気と信頼性は絶大なものがある。

ちなみに、その他と答えた人が19.2%存在。編集部が挙げた12人以外で、「最も信頼できる」バラエティ番組のMCを思い浮かべた人も少なくないようだ。

タモリの圧勝となった最も信頼できるバラエティ番組のMCランキング。やはり約30年「お昼の顔」を務めた実績は、ダテではない。

・合わせて読みたい→陣内智則、宮迫博之の助言に猛ツッコミ 「誰が言うとんねん!」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代のバラエティ番組を見たことがある人1,209名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

タモリ明石家さんま調査所ジョージ上田晋也MC内村光良
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング