会社の送別会に参加しないのはNG? 「勝手にやれ」主張に賛否両論

送別会は参加すべき? 「自分のメリットになる」という声もあるが…。

2018/04/30 12:00


 

■一方で共感の声も

一方、投稿者の考えに共感する人も存在。「関係性次第では辛い時間になる」「送別会に出たくない人はじつは多いと思う」などがその理由のようだ。

・あんまり関係性が薄い人の送別会行ったら、なんか仲良い人たちだけで囲んで盛り上がって、隅っこで枝豆とにらめっこしながら飲めないのに乾杯のために頼んだビールを会の終わりまでかけてちびちび飲む羽目になるの…


・わかる。行けない理由を作って、本人に挨拶だけしとくのいいよ。「行けないんですけど~、お元気で」的な


・これってそんなに叩かれることなのか? 自分は行きたくもないのに出るのに増田は行かないのは不愉快って話かと思った


・仕事ができればそれでいいと思う。てかこうやって仕事できない付き合いのいい人が出世していくの怖い…


関連記事:『スッキリ』水卜麻美アナの新人アナ教育に「笑うしかない」と反響相次ぐ

 

■送別される側は「何もいらない」?

ちなみに、しらべぇ編集部が以前行なった「転校、退職、異動するときにもらいたいものは?」の調査では2位「花束」、3位「寄せ書き」を「何もいらない」が上回ってダントツの1位だった。

とくに送別会で高い確率で存在しそうな「はなむけの言葉」が最下位と、とても低い支持率だ。


このグラフをみる限り、「送別される側は花束や寄せ書きはもちろんのこと、送別会すら要らないと思っているのでは?」という考えも浮かんでしまうが…読者諸賢はどうだろうか?

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声」
投票数:12450票

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュ障社交性はてな匿名ダイアリー送別会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング