午後の紅茶「午後ティー女子」が女性蔑視と炎上 キリン公式が謝罪する事態に

キリンビバレッジ株式会社が『午後の紅茶』を飲む女性「#午後ティー女子」のイラストを投稿したところ炎上騒ぎに発展。

「周りにいそうな○○系男子」「○○系女子の生態」など、特徴や行動をまとめた「○○系」イラストがネット上で流行っている。少し挑発的でネガティブな内容ながらも「こんな人いるいる」「あるある」と笑ったことがある人は多いだろう。

この「○○系イラスト」について、キリンビバレッジ株式会社が投稿したツイートが「女性客をバカにしている」と話題になっている。

 

■「#午後ティー女子」が炎上騒ぎに

事の発端は先月26日の「#午後ティー女子」のPRイラスト。自社製品である『午後の紅茶』を飲んでいそうな「○○系女子」をイラスト別で紹介した。

冬でも夏でもスタイルの分かる服を着て、太っていないのに太ったなどと言う「モデル気取り自尊心高め女子」。

友達とおそろいのトップスを着て、動画チャンネルで研究したアイドル風髪型の「ロリもどき自己愛沼女子」。

何でもすぐグループトークしがちで、女子っぽい格好をするのにも言い訳が必要な「仕切りたがり空回り女子」。

けっこう自分のことは大好きだが、自分の意見はない「ともだち依存系女子」といった、それぞれの特徴とそのファッションをまとめている。

これが結果的に「女性蔑視」と炎上につながる。

■「女性をバカにしている」と批判殺到

流行りの「○○系女子」に乗っかったら炎上してしまった、という流れともとれる今回の一件。ネット上では「もう買いません」「女性をバカにしている」などと批判の声があがった。

・女性がただ生きているだけで嘲笑うような広告をだして、商品の魅力が伝わるとでも? 午後の紅茶、大好きでした。でももう飲みません。見たくもない

 

・午後ティー飲んでるとこんな風にバカにされちゃうんですね。キリンビバレッジさんも顧客をこんな風に思っていたなんて驚きです もう二度と飲みません

 

また、内容そのものは「あるある」と自虐的に楽しめるものとしながらも、「企業がやることではない」「公式でやっちゃだめ」という声も。

・全く関係ない第三者が描けば「そうそう!コレコレw!」ってなるかもしれんけど、公式がやる(イラストレーターに描いてもらう)のはマズイよ…売る方が買う方を全力で揶揄するって…

 

・キリンビバレッジさん炎上しておられる!! こういうのネタとしては大好物だけど公式がやったら怒られるわな

次ページ
■「過剰反応しすぎじゃない?」の声も

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ