庭でBBQする隣人が「理解できない」 苦情の一方で「風情」の声も

「自宅の庭でBBQ」はやっぱり近所迷惑? 苦情が注目される一方で、「醍醐味」として楽しんでいる人たちも

2018/05/01 19:00

庭でBBQ
(TuiPhotoengineer/iStock/Thinkstock)

GWも中盤に差し掛かり、様々なレジャーを楽しむ人も多い中、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』にて、「庭でBBQ」をすることに関し、激しい議論が巻き起こっている。



 

■庭でBBQする隣人に「理解できない」

投稿者は、都会でもなく、田舎でもない地域の住宅密集地において、庭でBBQをする向かいのお宅に悩まされているという女性。

BBQが行われているのは、庭と言っても車2台分程度のガレージのような場所なのだそう。

はじめる前には「今日もうるさいと思うのですがすみません」と挨拶に来るというが、投稿者は騒音よりも「臭い」に嫌悪感を抱いている。

「住宅が密集している場所でBBQなんてされたら、近隣の人たちは窓を閉めなくちゃならない。せっかく良い天気なのに洗濯物も臭いがつかないか気になる。かといって、浴室乾燥機 使うのはこんなにも晴天なのにアホらしい。ケチくさいけど」


と、胸の内をつづり「無料でBBQができる公園などもあるのに、なぜわざわざ庭でBBQするのか、その神経が分からないです」と訴えている。


関連記事:ダレノガレ明美、実家の庭公開でファン騒然 「ヤバ…」「映画のセット?」

 

■投稿者の訴えに共感の声続々

こちらの投稿には、住宅が密集している地区でのBBQは「正直なところ、迷惑に感じている」といった声が相次いで寄せられている。

・洗濯物に臭いがついてしまって外に干せないので、そうやって事前に声かけていただけると洗濯物避難できるので助かります~って言っちゃうww戸建てで嬉しいのはわかるけど、やっぱ住宅密集地ではね。じゃあ家のなかでやれよって思うね


・…煙とかニオイとか、隣家に迷惑かけるって想像できないかね


・我が家もバーベキューはじめるお宅が数軒近くにあって。このゴールデンウィークで衣替えやシーツ類も夏仕様にしたいのに、まぁ迷惑です。騒ぐ声は良いけど、臭いがね…


投稿者と同じく「臭い」に迷惑している人は少なくないもよう。

また、風向きや時間帯によっては「窓が開けられない」「天気が良いのに洗濯物が干せない」といった迷惑を被られているケースもあるようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■苦情に圧倒されるも「容認派」は多数
GIRL’S TALKBBQ臭いマンション騒音戸建て迷惑行為GWご近所トラブル住宅街住宅密集地洗濯物ご近所付き合い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング