対向車に乗る人と目が合うと気まずい… 車の運転中に熱唱する人たち

車の中での熱唱は、眠気対策やストレス解消の効果も

2018/05/04 18:00

車で叫ぶ女性
(bee32/iStock/Thinkstock)

車の中は個室になるので、かなり自由な過ごし方をする人も多い。カーオーディオから流れる曲に合わせて、一緒に歌うのもそのひとつだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の車を運転する男女839名に「運転中の行動について」の調査を実施。

「車の運転中に歌うほうだ」と答えた人は、全体で35.0%。どんな気持ちで、歌っているのか気になるところだ。


画像をもっと見る

 

■若い女性が車の中で熱唱

性年代別では、20代から30代の女性が圧倒的に多い割合になっている。

車の中で歌う性年代別グラフ

一人で運転をしているときに、つい歌ってしまうという人は…。

「一人で運転しているときには、とにかく暇。音楽を聴きながら、一緒に歌っていることが多い。うちは田舎で周辺にあまり人気がないから、かなり堂々と歌いやすい」(30代・女性)


「車の中はいわば個室だから、歌いたくなる気持ちもわかる。家で鼻歌を歌うのと、同じような感覚」(20代・女性)


関連記事:「加害者が少年でも厳しく裁くべき」 家族を目の前で轢き殺された父親の叫び

 

■熱唱は音漏れも

車の中で歌っている人は、周囲から気づかれている場合があるので注意が必要だ。

「対向車を見ると、たまにすごいノリノリで歌っている人に遭遇する。目が合うと恥ずかしそうに歌うのをやめるのが、おもしろい」(30代・男性)


あまりに大きな声だと、車から漏れてしまうことも。

「本人は気づいてないだろうけど、歩道にいたら聴こえてくることがある。自分も歌うことはあるけど、声が漏れてくるなんて『どんだけ熱唱してんだよ』って思う」(20代・男性)


関連記事:交差点で停車中に気づいた違和感 その正体に「怖すぎる…」

 

■車で熱唱して事故防止

恋愛体質の人は、半数以上の人が車内で歌っている。

車の中で歌う傾向別グラフ

やはり、ラブソングを歌うのだろうか。

「曲に感情移入してしまうと、知らないうちに歌っていることが多い。車の中だけでなく、電車でも口パクをしているから注意しないと」(30代・女性)


事故防止のために、車の中で歌う人もいる。

「眠気対策に、歌うのは効果があると思う。僕は社用車で思いっきり熱唱して、会社でのストレスを発散している。周囲の目とか、ほとんど気にしてない」(30代・男性)


周囲の迷惑になっていなければ、車の中で歌うことに全く問題はないはずだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自動車調査熱唱運転中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング