さすがにドン引き! 男の人からも嫌われる「ぶりっ子」行動

男女問わず苦手な人が多い「ぶりっ子」。かわいいと思ってしているはずが逆効果に…

2018/05/04 09:00

sirabee20180419burikko000
(Tatomm/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「好きな異性に気に入られたい!」と、かわいいいアピールをしてしまう人もいるだろう。しかし、それが行き過ぎると「痛いぶりっ子」認定されることも…。特に女性からは嫌われる存在だ。

そこで「身近にいるぶりっ子」について話を聞いてみることに。



 

■年齢に合わない口調やSNS投稿

「『あたち』『でつ』『かぁいい』ってぶりっ子な言葉を使う23歳の友達がいる。正直かわいくないし、むしろ引く。『あたちぃ、中身は小学生なんでぇわかんないでちゅ』って言われたときはゾッとした」(20代・男性)


「若い子のぶりっ子はまだ平気だけど、いい歳した大人の女性がしているのは苦手。頬を膨らませて自撮りしている写真を見るとかなり引く」(30代・男性)


「インスタグラムに、イラスト入れたりフィルターかけたり、かなり加工した自撮りやファッションコーデを載せてる人。基本上目遣い、そして萌え袖。あと、自分の一番かわいく映る位置なのか、いつも同じ角度なんだよね。


口調も『今日のコーデはこんな感じ。春気分でルンルンッ!』って絵文字たくさん使ってキャピキャピ投稿しているのを見ると本当に無理」(30代・女性)


関連記事:田中みな実、電車で乗客から陰口が聞こえてきて… 「直後の行動」に唖然

 

■男の人の前だけ豹変

「大学の友人が、女の子同士でいるときは普通なのに、男がいると仕草が急に変わる。


その子の21歳の誕生日パーティーを男女混合でやったときのこと。ケーキのろうそくの火を消している最中、思い出したかのようにペンギンみたいに両手をパタパタし出したのにはドン引き」(20代・女性)


「職場にいる50代の女性が、自分のことを〇〇ちゃんと呼んでいる。娘や孫にも呼ばせていて男性の前だと猫なで声になるからビックリ。


その人は女性同士の会話になると男かのような言葉を使い出す。私は20代だけど、そんなことは絶対にできない」(20代・女性)


「高校時代の同級生で、ふと素が出たとき『クセー』とか男みたいな言葉を使う人がいた。その人は男の人の前だと猫なで声で、女の人だけになったら声が低くなる。そんな子はあまり信用できない」(30代・女性)


関連記事:田中みな実、ぶりっ子キャラについて激白 「女であることを最大限に活用」

 

■男だってぶりっ子は嫌い!

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男性670名を対象に「ぶりっ子」について調査したところ、70.2%と多くの人が「嫌いなほう」と回答している。

かわいく見られたい! という気持ちはわからなくもないが…あまりにもやりすぎると逆効果のようだ。

・合わせて読みたい→「ぶりっこポーズ」が可愛すぎる 重盛さと美の彼女風ショットにファン悶絶

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年4月21日〜2017年4月24日
対象:全国20代〜60代の男性670名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS女性ぶりっ子言葉インスタグラム変貌キラキラ投稿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング