努力と運どちらが大切? 高橋みなみのあの名言を信じる若者も…
努力は必ず報われる? うまくいかないときは、その方法が間違っていることも…。
誰より努力したつもりでも、報われないことは多々ある。そんなときには、「人生は運が全てだ」と思ってしまう人もいるだろう。
しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,362名に「人生について」の調査を実施。「努力よりも運のほうが重要だと思う」と答えた人は、全体で36.8%と一定数いることが判明した。
■若い男性は努力を信じる
性年代別では、20代男性が一番少ない結果である。
「仕事のノウハウなどは運で覚えられるものでないし、ある程度のところは努力をして這い上がるものだと思う」(20代・男性)
「努力を否定されたら、僕らのような若い世代はどうすればいいのかわからない」(20代・男性)
高橋みなみが放った、あの名言を信じる人も。
「あれだけたかみなが、『努力は必ず報われる』って言ってたんだから信じようと思う」(20代・男性)
関連記事:はじめしゃちょー、見えない部分の猛努力に「キツそう…」と衝撃走る
■生まれてくるところも運次第
一方で、運の重要性を説く人も多くいる。
「まず、生まれた時点で大きな格差がある。家庭の裕福さはもちろんだけど、親が教育の重要性を感じていないなどで、子供の人生は大きく変わる。どんな家庭に生まれるかなんて、運しかないから」(20代・女性)
「運は成功するのに、不可欠な要素。どんなに努力をしても、いい機会に恵まれなくては意味がないと思う」(40代・男性)
関連記事:これまで以上に引き締まった総裁選「公開討論会」 その裏側に2議員らの努力
■正しい努力の仕方
スタートラインに立つ上では、努力が重要だとの考えもある。
「努力は基本的に、必要だと思う。下地がなければ、スタート地点にも立てないから。その上で運をつかむかどうかで、人生が左右されると思う。
ただ動かないで待っているのを、『運が悪い』と言うのは違う。自分から運を取りに行くくらいの、行動力はあったほうがいい」(30代・男性)
しかし、その努力の方向が間違っていれば、意味がない。
「いくらがんばっても前に進まない場合には、間違った方向に努力をしていることが多い。特に仕事は作業をこなすと、とても有意義なことをした気になってしまう。もっと身になる努力をしていけば、運をたぐり寄せる確率も上がるのでは?」(30代・女性)
どんなに運があったとしても、努力しなければ始まらない。「どうせ…」と何もせずにいるよりは、まず頑張ってみることが大切かも。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)