「思考停止したマニュアル接客」に不満 「臨機応変な対応」求める意見に批判殺到

もっともな主張なのか、それともクレーマーなのか。

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

日本の接客業のクオリティの高さは、世界的に見ても相当なレベルとされる。だが、全体の水準を担保するためのマニュアルが、いわゆる「マニュアル的な接客」につながることもある。

「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ」というエントリーに注目が集まっている。



 

■マニュアル接客は思考停止なのか?

投稿者は「誰に対しても同じことを押し付けてきて、こっちが望んでないにも関わらず、要らないサービスをしてきて、腹が立つ」との考えを持つ人物。

と同時に「この人はこれを求めてる、求めてない、って判断して、相手によって臨機応変に対応を変えるのが、本当の良いサービスだろう」とも考えているようで、チェーン店など過剰接客をしてくる店には極力行かないという。

また、「融通が利かない、思考停止したマニュアル人間に腹が立つ」とも述べ、「言われた通りに、思考停止して何にも考えずにやってるから、こんな国になってるんだ」と、マニュアル化が日本の現状につながっていると指摘した。


関連記事:バイきんぐ小峠、マニュアル店員にブチギレ 「ただのクレーマー」と批判も

 

■「ただのクレーマー」と大批判

この投稿に対し、他のネットユーザーからは多くの批判の声が。「チェーン店でそのようなハイレベルな接客を求めるのは筋違い」「臨機応変な対応のほうが過剰接客」などがその理由だ。

・「マニュアル通りでない臨機応変な接客」の方が過剰なサービスだと思う


・高級料亭でそういうサービスを求めるのは真っ当。コンビニでそういうサービスを求めるのは不当


・時給が安いから無理


・臨機応変に動ける人に幾ら払うつもりかね?時給3000円でもそんな優秀な人材は集まらんだろう。社会を知らない人は放言で発散できて気楽でいいね。


・こう言う人が前の人はやってくれたとか系のクレーマーになるんだろうな。マックで店内ですかお持ち帰りですかって聞かれてキレた芸能人みたいだ

次ページ
■「気持ちはわかる」 共感も