しらべぇ

「歯磨きの頻度」調査から判明! 「キスをするタイミング」はコレだ

男性と女性、歯磨きの回数が多いのは…?

コラム

中村愛

ゴールデンウィーク真っ只中、カップルでお泊りデートをしている人も多いのでは? で、お泊まりして意外と驚くのが…「交際相手の歯磨きの回数”や“歯磨きにかける時間」。

「え?私の彼、夜しか歯を磨かないのの?」

「げ。歯磨きの時間、短くない?」

など、お泊まりするとそういった部分が嫌でも気になってしまいますよね。私は、できることなら~朝昼晩~と歯磨きをしたいタイプ、中村愛で〜す。

とはいえ、これは希望であり、お昼はなかなか歯磨き出来てないのが現状。

 

■どれくらいの頻度で歯を磨くのか?

一体みんなはどれくらいの頻度で歯を磨くのか?しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1358名を対象に調査を実施しました。

その結果がコチラ。まずは男性から。

歯磨き

続いて女性は…

 

歯磨き

男女ともに歯磨きの回数は、1日2回が多いということが分かりました。

ただ、女性の場合は、1日の歯磨きの回数が「1回」より「3回」のほうが多いのにも関わらず、男性の場合は「3回」より「1回」のほうが多いことも判明。

つまり、男性の方が歯磨きにこだわりがない…いや、口が汚い可能性が高いことが分かりました。

 

■キスのタイミングはいつがベスト?

では次は、キスのタイミングを知る為にも、いつ歯を磨く人が多いのか個々に聞いてみました。

<歯を磨くタイミングについて>

・いつもは、朝起きてからすぐと、夜寝る前に歯を磨いている。(20代女性 受付)

 

・朝ごはんを食べてから1回磨いて、夜ご飯食べてから磨く。たまに、歯を磨いたあとアイスを食べることもあるけど、そういう時は歯磨きを怠ってしまう。(30代男性 不動産管理)

 

・朝昼晩、ご飯を食べたタイミングで。お昼は会社に常備してある自分の歯ブラシで磨いています。(30代女性 事務)

 

 

ということで、見て分かるように大きく分けると…

①起きるタイミング、寝る前のタイミング

②ご飯を食べ終わったタイミング

ということが分かりました。つまり…綺麗な口同士でキスをするには、相手の傾向を見ることが大切で、「相手がどっちのタイプなのか?」を見極めてするのが大事ということが発覚したわけです。

 

■実際、歯が健康でいられるのは…

ただ、キスうんぬん関係なく、実際問題どちらのタイプの方が歯に良いのだろうか? もちろん、色んな意見はあるかと思いますが…私が調べた結果はコチラでした。

「歯磨きするタイミングは起きてすぐのタイミングがベスト!」

 

睡眠時は口の中の雑菌が繁殖するそうで、そのままご飯を食べてしまうと菌を体内に入れているようなものらしいです。なので、朝食前に歯を磨くことをオススメします。

私は起きたら水分を摂らないといけないと思っていたので、今まで菌を飲んでいたんだぁと思うと恐ろしいです。

また、磨いた後に朝食を食べると思うのですが、朝食を食べた後にもまた歯を磨いた方が良いみたいです。時間がなければ口をゆすぐくらいでも十分とのこと。

他にも理想の歯磨きを調べてみたので、最後にそれを書いて今日の授業は終わり。

 

■理想の歯磨きがコチラ

・歯を磨く時間は10分

・最低でも朝夜2回

・とくに寝る前の歯磨きが重要

・ペンを持つ時と同じ持ち方

・1ヶ月に1本程度で歯ブラシを交換

 

綺麗な歯で、綺麗な口で、大好きな相手とキス出来ますように…。歯磨きも、数字でできている。

・合わせて読みたい→男性は要注意! ゲスドルが語る女性のリアルな「本音と建前」10選

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20〜60代の男性699名

この記事の画像(4枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu