わざわざ輸入してるの!? 世界的に高水準な日本の「水」のリアル

安全でおいしい日本の水道水。中には抵抗がありミネラルウォーターを買っている人もいる。

ライフ

2018/05/05 19:00

sirabee20180412suidousui000
(sonsam/iStock/Thinkstock)

現在、全世界で水道水を安全に飲める国は、たったの15ヶ国と言われている。蛇口をひねれば飲料水が出てくるのは当たり前でなく、むしろ価値の高いことなのだ。


 

■日本も輸入している?

中でも、日本の水道水は高い水準を誇っている。しかし、その一方で日本では年間58万キロリットルのミネラルウォーターを海外から輸入。500ミリリットルのペットボトルに換算すると11億6000万本にもなる量だ。

実際、ミネラルウォーターを飲んでいる人たちは「水道水になんとなく抵抗」を感じているよう。

「水道水を飲むのは、薬を飲むときくらいかも。水道水が嫌いなわけではないけど、やっぱりミネラルウォーターのほうが美味しい気がしていつも買っている」(30代・女性)


「浄水器をつけているけど、そのままなら基本的に飲まない。スープや紅茶など、1回沸騰させたら抵抗がなくなる。そのまま飲むならミネラルウォーターじゃないと嫌だ」(40代・女性)


「マンションやアパートによっては、タンクの掃除をしていない可能性があるから、飲む分はミネラルウォーターを買っている。浄水器もつけているけど、掃除や洗い物くらいにしか水道水は使わない」(30代・女性)


関連記事:ミネラルウォーターと飲み比べ開催も「水道水飲まない」が3割超え

 

■水道水のほうが美味しい!

一方で、水道水を飲んでいる人もたくさんいる。

「蛇口をひねったら、ペットボトルで売っている水より美味しい水が出てくる。だからミネラルウォーターを買うのはもったいないと思う。地下水が豊富な県なのでありがたい」(30代・男性)


「以前は沸かして水道水を飲んでいたけど、味が全く違うことに気づいた。そのままの味が好きなので、浄水器も外したよ。


ただ、富山にいたころは美味しいと思っていたけど、都会に出たら少し味が変わった気がする。それでも十分飲めるけどね」(30代・女性)


「日本の水はとても美味しいし安全だから絶対に買わない。むしろ、ミネラルウォーターの味のほうが苦手。水を買うのなら、その分貯金する」(30代・男性)


■水道水に抵抗感

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女600名を対象に「水道水」について調査したところ、25.7%の人が「飲まない」と回答している。

sirabee20180412suidousui-01

ペットボトルやウォーターサーバーを利用してミネラルウォーターを飲むのもいいが、久しぶりに水道水をそのまま飲んでみると、意外に美味しく感じるかも。

・合わせて読みたい→「スマホに1年触らなければ賞金1000万円」 8ヶ月経過でまさかの展開に

(文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年5月19日〜2014年5月20日
対象:全国20代〜60代の男女600名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)