当て字の名前は「キラキラネーム」で恥知らず? 母親の悩みに賛否両論の声

子供に当て字で名前をつけたいという母親の投稿が話題に。

キラキラネーム
(©ぱくたそ)

親にとって、生まれてくる子供の名前は慎重に考えるはず。なるべくなら個性的な名前にしたいと考える親もいるだろう。

しかし、あまりに個性的すぎると「キラキラネーム」「DQNネーム」などと揶揄されることも珍しくない。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■子供の名前で当て字はアリ?

ことしの夏に、第一子を出産する投稿者の女性。生まれてくる子供の名前はすでに決めているが、画数を気にするとその読みで使われている漢字と名字が合わないため、当て字にしようかと検討中だという。

例として挙げたのは、「桜」を「お」と豚切りで読ませるもの。

しかし、義母から「DQNネームだけはやめてね」と言われたため、世間体として恥ずかしいと思われそうな当て字は避けたいと語った。


 

■「普通に読める漢字がいい」

投稿を受け、掲示板では「やめたほうがいい」「名前の意味を果たしてない」との声が。読めない名前は名付けるべきではないといった意見が多数を占めた。

・読めない名前は、名前の役割を果たしていません! 人に迷惑をかけるのでやめましょう


・おばあさんになっても名前はそのままだから普通に読める漢字が良いと思います


・気になるならやめておけば? 当て字で苦労するのは子ども本人だしね


・読みにくいのならやめといた方が子供のためだと思う。毎回説明しなきゃいけないし。呼び間違えられたり書き間違えられたりするし

次ページ
■「本人次第」との声も

あなたにオススメ