身近に思い込み激しい人「結婚考えてる相手を紹介しにくい」と悩む人も

結構迷惑なタイプもいれば、かわいい思い込みをしているタイプも

2018/05/05 06:30

(deeepblue/iStock/Thinkstock)

思い込みが激しい人がいて「え? なんで、そう思ったの…」と驚くことがある。

しらべぇが実施した調査では、「思い込みが激しいほうだ」と回答したのは、全体で34.1%と約3人に1人。

では、「思い込みが激しい人が身近にいる」と感じている人は、どれくらいいるのか?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,357名を対象に「思い込みが激しい人が身近にいる」という人の割合を調査した。

画像をもっと見る

 

■それは「夫(妻)」のこと?

「思い込みが激しい人が身近にいる」と回答したのは、全体で35.6%と「思い込みが激しいほうだ」と自覚している人よりも、若干高め。

男女別では男性30.3%に対し、女性は40.7%と10ポイントも上回る。

30代女性が最多の50.7%と唯一過半数に。

また50代も男女で20ポイントも差が出るなど、かなり目立つ数値となっている。

どういった人が「思い込みが激しい人が身近にいる」と感じているのか、職業別に見てみると

「専業主婦(夫)」が最も多い43.2%。それでは「身近な人」は家族なのか? と考えてみるが、外部の人よりも家族との接点が多い「無職・家事手伝い」は27.7%と低め。

未既婚でも既婚者がやや高い値となっており、この「思い込みが激しい身近な人」として該当するのは、「夫(妻)」が多いのかも。


関連記事:「物凄く刺さった」 恋愛に対する加藤浩次の言葉に水卜麻美アナが強く共感

 

■好き嫌いが完全に思い込みで

実際に「身近に思い込みが激しい人がいる」という人に、話を聞いた。

「母親が昔から思い込みが激しくて、一度勘違いすると、もうダメ。とくに人の好き嫌いというか『あの人はいい人』『悪い人』が確定してしまうと、ほぼ永遠に覆らないです。でも、その割に大した根拠はなくて、見た目とか、ちょっとした仕草とか、完全に思い込みの範疇。


僕の友達でも『いい子』認定の子には優しく接するけど、『行儀が悪い』と思った友達は家に入れないとか、露骨にされて…。友達のほうが大人で『俺、お前の母さんに嫌われてるからなぁ』と笑ってくれましたけど、人間関係で苦労させられました。


今の彼女とは結婚を考えているのですが、母親がそんな感じなので、なかなか紹介する踏ん切りがつかなくて、かなり悩んでいます」(30代・男性)


「夫が思い込み激しいタイプです。元々私と結婚したのも、私が自分のことを好きだと勘違いしたのが、おつき合いのきっかけでしたからね。(笑)


私と娘の機嫌は、ケーキさえ買ってくればどうにかなると思い込んでいる――っていうのもあって、娘ともこっそり笑っているのですが、かわいい思い込みだし、そういうところが家族仲がいい秘訣になっているので、そのままにしています」(40代・女性)


かなり迷惑な思い込みを発揮する人もいれば、家族の仲を快適に保つ思い込みをしている人も。どうせなら、家族が笑顔になるような、かわいい思い込みであればいいのだが…。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

かわいい勘違い迷惑調査天然思い込み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング