どっちが好き? 「存在感のある粒あん」vs「滑らかなこしあん」

和菓子に欠かせない「あんこ」。粒とこし、どちらがお好み?

2018/05/06 14:00

sirabee20180416anko000
(Hiromi Kudo/iStock/Thinkstock)

和菓子にとって必要不可欠な存在である「あんこ」。人によって好みがわかれ、パン屋さんや和菓子屋さんなどでは「粒あん」と「こしあん」両方が用意されているお店も多い。

そこで、粒あん派とこしあん派それぞれに話を聞いてみることに。



 

■粒あん派

・粒あんのほうが、つぶつぶの食感があって好き。こしあんは、ノペっとしてて食感が物足りない


・粒あんはトロっとしているけど、こしあんはモサっとしている感じがあるから粒あんのほうが好き


・こしあんを使っている和菓子も好きだけど、粒あんのつぶつぶ感が食べ応えあっていい


・こしあん派だったけど粒の形がしっかりしているぜんざいを食べてから、その食感にハマって粒あん派になった


関連記事:スタバ新作はおモチときな粉入り? お正月モードなドリンクを飲んでみた

 

■こしあん派

・こしあんのほうが口当たり滑らかで、粒あんは歯に挟まるからあまり好きじゃない


・団子買うときに粒あんしかなかったら買わないし、お正月のお汁粉もこしあんでしか作らない


・甘党じゃない私は、こしあんのほうがあっさりしている感じがするから好き


・味は大差ない気がするけど、粒あんは皮が口の中に残るのが不快


関連記事:おしゃべりな人は会話上手? 「少しは空気を読んでほしい」と考える人も

 

■両方好き

意見がわかれている中、物によって粒あんとこしあんを変えている人も多い。

・どら焼きは断然粒あん。いちご大福はこしあんのほうが美味しい


・大福と饅頭はこしあん、たい焼きと最中は粒あん派


・こしあんの滑らかさと粒あんのぎっしり感、両方好き


・桜餅だと道明寺粉のプチプチ感を味わいたいから絶対にこしあん。でも、ぜんざいは餅と粒あんの皮を絡ませて食べたい


関連記事:自分の住んでいる場所をどう思う? 最も好きな人が多い地域は…

 

■粒とこし、どっちが好き?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女600名を対象に「あんこ」について調査したところ、粒あん派49.8%こしあん派50.2%と、拮抗していることが判明。

sirabee20180416anko01

年代別で見てみると、60代の28.0%に比べて20代では40.5ポイント高い68.5%の人がこしあんが好きと回答している。若い年代のほうがこしあんを好んでいるようだ。

sierabee20180416anko002

人によっては「粒あんしか認めない」「こしあんしか食べない」と強いこだわりのある、あんこ。

お土産で持って行くときは相手の好みを聞きつつ、若い年代にはこしあん、50代・60代の人には粒あんと年代別で変化させてもよさそうだ。

・合わせて読みたい→自分の住んでいる場所をどう思う? 最も好きな人が多い地域は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年5月19日〜2014年5月20日
対象:全国20代〜60代の男女600名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あんここしあんぜんさい和菓子甘党お汁粉粒あん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング