義両親が心底憎い! 「夫の奨学金」に悲鳴をあげる妻の投稿が話題に

夫の奨学金を理由に義両親が憎いと語る女性の投稿が話題に。

2018/05/06 17:00

(MASARU UEDA/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

家庭の事情により、奨学金を借りて大学や専門学校に進学をする人は少なくない。しかし、その後の返済に困窮している人もいるだろう。

また、奨学金は恋愛や結婚に影響することも。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■「自分の子供の教育費くらい払えよ!」

夫の奨学金返済に苦しんでいるという投稿者の女性。毎月2万円を支払っているようで、残り10年もこの生活が続くことに不満のよう。

「子供たちの教育費にもどんどんお金がかかってくるのに、なぜ夫の学生時代の教育費を払わないといけないのか?」と考え、苛立ちをおぼえるという。

夫には「非がなくかわいそう」と思うものの、夫が奨学金を借りるきっかけとなった義両親には不満のようで「自分たちは何事もなかったかのように外食したり車を買ったりのうのうと暮らしている義両親を軽蔑しますし、心底憎いです。こちらは車も買い替えれず15年くらい乗ってます。お金が余ってるなら自分の子供の教育費くらい払えよ! と思ってしまいます」と怒りをぶちまけた。


関連記事:日本共産党・田村智子参院議員に聞く 「授業料値上げ・有利子の奨学金で異常事態が拡がっている」

 

■「学費負担させる親ってなんか腹立つ」

生活が苦しいという投稿者に、掲示板では同情の声が相次いだ。また、裕福な暮らしをしている義両親が多少はお金を援助すべきとの意見も。

・本当にお気持ちわかります! 私はつい先日私の独身時代の貯金で全額返済しました。利子がバカバカしいので 義理親が本当に腹立つ


・親の立場だけど子供に学費負担させる親ってなんか腹立つ。お金なかったにしても親がローン組んであげればいいのに


・うちも無利子で夫が借りてる。孫にお小遣いあげてないで夫の奨学金返すの手伝えばいいのにっていつも思う


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「奨学金知らないで結婚したの?」
結婚借金奨学金ガールズちゃんねる義両親
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング