日本人が行列するのはクレイジー? ビートたけし「わざと待たせる店もある」

日本人の行列文化を特集して話題

行列
(BSPC/iStock/Thinkstock)

新作ゲームの発売日やネットで話題の食べ物屋など、日本では行列を作って待つ姿がよく見かけられる。

日本の名物ともいえる行列について、5日に放送された『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)が特集し話題になっている。



 

■あんなに並ぶなんてクレイジー…

番組はゴールデンウィークの原宿でインタビューを実施、多くの店舗で長蛇の列が見られた。話題のロールアイスクリームファクトリーは4時間待ち。これらの列を見た外国人観光客は…

「アイスクリームのためにあんなに並ぶなんてクレイジーだよ」


「食事のためにそんなに長時間並ぶ必要ないでしょ」


「長い列の待ち時間はクレイジーだと思う。食べ物を買うのに待つのは普通なら2分」


など、驚きの声をあげていた。


関連記事:デパートでトイレの列に並んでいると… 後ろに立つ「女性の一言」に耳を疑う

 

■わざと待たせるお店も?

世界が注目する日本の行列文化を東京大学・池谷裕二教授は「自分でとった行動は正当化しようという心理傾向で、認知的不協和と呼ばれます」と解説。これを聞いたビートたけしは…

「わざと待たせるお店とかあるよね。もう少し店を広くすれば入れるのに、やらない。店を狭くして入れないようにして待たせると、待ってる人は『おいしいんだろうな』と感じだす」


と語った。たけしの話を聞くと池谷教授は「それだけで心理的価値があがるんですよね」と付け加えた。


■日本人だけど行列は嫌い

ネットでは放送に批判的な意見が目立っている。


■列に割り込みされたら文句を言える?

しらべぇ調査班が、全国20〜60代の男女1365名に「並んでいる列に割り込みされたら文句を言えるか」と聞いたところ、「言える」と答えたのは46.0%と過半数に満たない結果に。

割り込み

日本人は波風立てたくない傾向が強いと言われるが、どうやら目の前で列に割り込まれるというずるい行動をされても黙ってしまう人が多いようだ。

店舗側も割り込みなど無いようにしっかりと管理している場合が多いほど行列を作るのが上手な日本人。

食べ物のために何時間も並ぶのは信じられないと感じる人も少なくはないが日本人の律儀さが目に見える文化なのではなのかもしれない。

・合わせて読みたい→マスク買おうとドラッグストアに並んだら… 「行列後ろの客の行動」に恐怖

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:「全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)