『ヘッドハンター』ビジネスドラマなのに… 大人のエロさ溢れる駆け引き

大人の上質なドラマ『ヘッドハンター』。バーでの会話シーンはとにかく色っぽい。

2018/05/07 07:00

30日、江口洋介主演ドラマ『ヘッドハンター』の第3話が放送。

親友と思っていた相手の転職理由が「嫌いなんだ、お前が」で世の中年サラリーマンにとって切ない展開となった先週の第2話から一転、この日の放送ではキャリア女性に焦点が当てられた。


 

■謎の怪文書が転職を妨げる?

(画像提供:©テレビ東京「ヘッドハンター」

総合商社「三網物産」の社員・熊谷瑤子(若村麻由美)は、女性総合職第一号として活躍してきた名物社員。「猫カフェ」「駅ナカ化粧品店」「立ち食いフレンチ」などさまざまな新規事業を手がけ、リーダーシップや企画力に富んだ人材だ。

そんな彼女に、黒澤和樹(江口)転職話を持ち掛ける。従業員3万人規模の企業で、女性初の役員として迎えたいという話だ。瑤子は前向きな様子をしながらも、年収2000万での提示に対して倍の金額を要求するなど、慣れた様子であしらう。

じつは黒澤のライバル・赤城響子(小池栄子)からも、ヘッドハントの誘いを受けていたのだ。こうしてふたりは同じ人材を奪い合うことになるのだが、そんな折、「謎の女」を名乗る人物から瑤子の私生活に関するメールが届く。


関連記事:立川志らく「パニックになりました」 『プレバト』予想外の大波乱が勃発?

 

■じつはアイデアは…

(画像提供:©テレビ東京「ヘッドハンター」

調査の結果、採用には影響がないと判断した黒澤と赤城。その後も瑤子の獲得合戦が続き、黒澤がとある事実を瑤子に伝える。

それは、赤城が担当しているクライアントは、じつは政府の女性の社会進出推進の動きに応じるポーズをしているだけで、以前採用された女性役員が半年で会社を離れているというものだ。

(画像提供:©テレビ東京「ヘッドハンター」

慌てて新しいクライアントを探す赤城だが、そんな折、またしても「謎の女」から暴露メールが。そして再調査を行なうと瑤子は過去、当時の上司と不倫関係にあったことがわかる。転職候補となっていた会社は風紀を重んじる社風で、黒澤、赤城ともに転職話は立ち消えに。

(画像提供:©テレビ東京「ヘッドハンター」

だが、黒澤は赤城が掴んでいない事実をすでに掴んでいた。それは、瑤子が部下の江上唯(菜葉菜)のアイデアを盗んでいたということ。これまでの企画の多くはじつは江上が考えたもので、それを見抜いた黒澤は「企画力のある女性管理職」として江上をクライアントに推薦。無事、内定となっていた。

スキャンダルが露見した瑤子は左遷。彼女は黒澤に対し、なぜ赤城の案件で自分を守ってくれたのか質問する。すると黒澤は瑤子が実行力に優れた人材であることを告げ、「あなたは自分が思ってる以上にできる人です」「もっと自分に自信を持ったほうがいい」と言うのだった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■若村麻由美の格好良さに震える
ビジネス経済ドラマテレビ東京小池栄子江口洋介ヘッドハンター若村麻由美
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング