東出ハマり役『コンフィデンスマン』今夜も「ボクちゃんかわいい」確実か

毎週TLには、東出昌大演じるボクちゃんへの「かわいい」コメントが並ぶ

2018/05/07 06:30

壮大な仕掛けで、ターゲットから大金を巻き上げる痛快さが人気の『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)。今夜9時より、第5話が放送される。

ダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)のメインキャラクターに加え、第2話から登場した五十嵐(小手伸也)、そして毎回のゲストも魅力的な同作。

そんなキャストの中から、毎話「かわいい」と連呼されているボクちゃんを軸に、これまでのストーリーを振り返ってみた。


 

■振り回されキャラ

東出昌大

基本設定として公式サイトのイントロダクションから、ボクちゃんのキャラクター説明の部分を見てみよう。

小心者でいつもダー子に振り回されてばかり。だますことも得意ですが、お人よしゆえにだまされることも多く、早く詐欺稼業から足を洗い、地道にまっとうに生きていきたいと心の底から願っているものの、結局いつもダー子に丸め込まれてしまう――そんなちょっと頼りないコンフィデンスマン(信用詐欺師)・ボクちゃんを演じるのは東出昌大さんです。


詳しくは各話で触れるが、騙しているつもりで、自分も騙されているパターンがあるボクちゃん。そのために危ない目に遭ったり、残念なことになったり…。

わかっているはずなのに、あっさり騙される“チョロさ”など「不憫で、かわいい」となる人が多いのだ。


関連記事:三浦春馬さん、『コンフィデンスマン』に登場 SNSでは涙するファンも

 

■視聴者の声を代弁するボクちゃんの叫び

東出昌大
(画像提供:(C)フジテレビ『コンフィデンスマンJP』

第1話でターゲットとなったのは、表の顔は文化芸術やスポーツの振興、慈善事業に勤しむ名士だが、実際は経済ヤクザとして暗躍し、日本のゴッドファーザーとも呼ばれる男、公益財団『あかぼし』の会長・赤星栄介(江口洋介)。

ボクちゃん抜きで進められた計画の途中、正体がバレたリチャードが瀕死の重傷を負わされたと聞き、仇を討つと決心するが――そもそも、それ自体がボクちゃんを計画に引き入れるために、ダー子とリチャードが仕組んだもの。

赤星を騙すため航空会社の社長の息子に扮したボクちゃんは、運び屋としてのテストを受け、入国先の警察に拘束される。そこで口を割らずに赤星の信頼を得たボクちゃんは、騙しに行ったはずなのに、赤星に対して「男が男に惚れる」状態になるなど、チョロさ全開だった。

大掛かりなトラップについて、「どこまでが本当で、どこからが嘘か教えろ!!」と叫んだボクちゃんのセリフは、視聴者の気持ちを代弁していて、大きな共感を集めた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ダー子の術中にハマりすぎ
ドラマフジテレビ長澤まさみ東出昌大小日向文世コンフィデンスマンJP小手伸也
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング