『コンフィデンスマンJP』山田孝之へ「仕事選ぶべき」に視聴者大喜び

医療ドラマのネタたっぷりな「スーパードクター編」だが、山田孝之が全部さらった感でいっぱい

2018/05/08 14:00

ダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)、そして五十嵐(小手伸也)の掛け合いが、完全にクセになるおもしろさの『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)。

映画『50回目のファーストキス』(6月1日公開)で長澤と共演の山田孝之が、カメオ出演することでも注目を集めた第5話が、7日夜9時より放送された。

画像をもっと見る

 

■スーパードクター編

長澤まさみ
(画像提供:(C)フジテレビ『コンフィデンスマンJP』

虫垂炎を起こしたリチャードの手術を担当した外科医・田淵安晴(正名僕蔵)がクビにされたことをきっかけに、ダー子たちは、野々宮総合病院理事長の野々宮ナンシー(かたせ梨乃)を新たなターゲットにする。

(画像提供:(C)フジテレビ『コンフィデンスマンJP』

元モデルのナンシーは開業医と玉の輿婚をし、夫亡き後は病院の経営を引き継いで、知名度とイメージ戦略を駆使して成功を収めている。その中心は、ナンシーの息子で外科医の新琉(永井大)で、困難な手術を次々と成功させ、若きスーパードクターとしてマスコミからも注目されていた。

かたせ梨乃,
(画像提供:(C)フジテレビ『コンフィデンスマンJP』

しかし、実際は新琉の功績のほとんどは他の医師によるもので、中でも難しい手術を手がけていたのが田淵だった。ナンシーは、薄給に耐えかねて他の病院に移ろうとした田淵に激怒し、医療過誤をでっち上げて医学界から締め出したのだという。

東出昌大,かたせ梨乃
(画像提供:(C)フジテレビ『コンフィデンスマンJP』

田淵の後任を探して、ナンシーたちが必死になっていると読んだダー子は、ボストンの名医の指導を受けたという触れ込みで、ボクちゃんを送り込む。ボクちゃんは、ナンシーがゴルフレッスン中に腰を痛めたという情報をもとに、精密検査を受けるよう持ちかける。検査結果は健康そのものだったが、五十嵐(小手伸也)が用意したレントゲン写真などで胸部下行大動脈瘤と診断し、手術が必要だと迫った。

長澤まさみ
(画像提供:(C)フジテレビ『コンフィデンスマンJP』

田淵を呼び戻させるための作戦だったが、ナンシーはボクちゃんの師匠である名医の執刀を求める。そこで、スーパードクターのナオミ・ロックハートに扮したダー子が、高額な手術費で執刀することに…。


関連記事:三浦春馬さん、『コンフィデンスマン』に登場 SNSでは涙するファンも

 

■ダー子の絵の破壊力が

長澤まさみ
(画像提供:(C)フジテレビ『コンフィデンスマンJP』

第3話の「美術商編」で、フリーダ・カーロもとい、フリーダ・ダー子が描いたフェルメール作品。エンディングでオークションサイトに出品され、値がつり上がっていたが、その作品は野々宮総合病院の理事長室に飾られていた!

しかも理事長室のシーンは多く、かなりの頻度で背景に映りまくり、反応する人が続出。

https://twitter.com/sakimama0927/status/993478626275311616

https://twitter.com/metakotokittan/status/993478885307170816

放送直後まとめページができるほど、反響が大きかった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■パロディネタがてんこ盛り
ドラマフジテレビ山田孝之長澤まさみ東出昌大小日向文世コンフィデンスマンJP
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング