マツコ「IT社長はどっかバカな人たち」 人生の成功の秘訣は「諦めと覚悟」と持論

『5時に夢中!』でマツコ・デラックスが「成功者」について熱弁!

2018/05/08 09:00

マツコ・デラックス

7日放送『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、マツコ・デラックス(45)が「裕福な成功者」に関して持論を展開。自身がテレビ業界で成功した秘訣を「諦めと覚悟」と明かし、大きな反響が起きている。



 

■人生は才能? 運?

人生の成功は才能か、それとも運か。研究者がこの問題に対し、さまざまな人生をシミュレーションした記事を番組で紹介。

シミュレーション結果は、現実世界と同様に上位20%が資産全体の80%を占めたものの、「たいていの場合、上位は、ある程度の才能はあったが最も才能のある人ではなく、最も幸運な人だった。人生の成功は運の占める割合が多い」と結論付けた。

これに対しマツコは「結論風にみせているだけ、何の答えにもなっていない。運の良し悪しが左右する、そういうものじゃない人生って」と反論を開始する。


関連記事:マツコ、先端芸術表現に触れて感服 「絵画や彫刻と映像は境目なくなってきた」

 

■マツコが語る成功の秘訣

「運(を掴むの)も才能では」と尋ねられると、「運は才能じゃない。運は運」とマツコは断言。「大きな運は、回ってくる人もいれば回ってこない人もいる。でも、誰しも小さな運は回ってくる。それを取りこぼしていない人が結果的に成功しているだけ」と持論を展開。

流れでマツコにテレビ業界で成功した秘訣を尋ねると、運でも才能でもなく「諦めと覚悟」が自分にあったことで結果的に成功に繋がったのだと明かす。

「結婚や人並みの幸せなんて手に入ると思ってもいなかった。そこから解放された上にオカマのヒエラルキーでも上位にいなかったから、いろいろと諦められた」と熱弁し、諦めと決断を繰り返し成功に繋がったと自身を分析した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■IT社長は「バカな人たち」
人生マツコ・デラックスお金持ち失敗成功5時に夢中!IT
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング