峯岸みなみ、満員電車での出来事に苦言 「知ってる人には絶対やらない」

峯岸みなみが満員電車での出来事に苦言。心にゆとりを持っていたいけれど、なかなか難しい…

エンタメ

2018/05/08 16:00

峯岸みなみ
(画像は峯岸みなみ公式Instagramのスクリーンショット)

GWが明け、通勤・通学のためにの満員電車に乗るのが苦痛…という人が続出中。

そんな中、AKB48の峯岸みなみ(25)が、満員電車で目の当たりにした光景について、自身のツイッターで苦言を呈し、話題となっている。


 

■満員電車では、人の冷たい部分が露骨に…

峯岸は8日朝、自身が満員電車の中で目の当たりにしたことを赤裸々にツイートした。

峯岸は、「満員電車に乗ると、人の冷たい部分を目の当たりにして心折れそうになる」とつぶやき、「どこの誰だか知らない、もう二度と会えない人だとはいえ、多少は優しい気持ちで接してほしい」と訴える。

次に具体例として「肘がーんとかバックでどーんとか」と、満員電車の中でよく見られる光景をあげ「知ってる人には絶対やらないじゃんね」と指摘している。

ただでさえ憂鬱な満員電車だが、「ほんの少しの思いやり」があるだけで、居心地は大きく変わるのではないだろうか…。


関連記事:満員電車に乗ろうとしたら… 「先に乗っていた人」の言動が物議を醸す

 

■峯岸に共感も「満員電車は戦場だから…」

こちらのツイートは、ツイートから数時間のうちに500リツイートを超え、多くのユーザーから共感を得ている。また、ファンからのコメントも多数寄せられており…

・いるいる!! 満員電車あるあるですね笑 まぁでも、満員電車は「戦場」だから…。戦場で優しさを見せたら、自分が殺られる。笑 とくに出勤途中はみんな殺気立ってるから余計にね


・わかる…。狭い空間だからか色々と嫌なことが起こる


・押されたり、肘ドンやバッグ当てられてもあたりまえみたいに感じる人になっている自分が悲しい


・今そんな気持ちを抱えつつ電車に乗っていますね。。。


・わかりすぎる! 仕事する前に心折れるのとか…


中には、今まさに満員電車に揺られながら、峯岸のツイートを読んだという人も。峯岸の言葉には共感しつつも、「実際には難しい」といった声が目立つ。


■電車で一番イラッとする行為は…

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,093名を対象に「電車でイライラする行動」について調査を実施したところ、峯岸が指摘した「ぶつかってくる」がもっとも多くの票を集めた。

ちなみに、6位は「メイク(27.7%)」、7位は「飲食(26.8%)という結果に。

多くの人が密集して一定時間過ごさなくてはならない満員電車。最低限のマナーはもちろん、できることなら、心に少しばかり余裕を持っておきたい。

・合わせて読みたい→震災時より増えた? 約3割が「割り込み多くなった」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,093名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)