「パッと思いつく四字熟語」で人間性がわかる? 村上信五&マツコの回答は…

7日深夜に放送された『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、四字熟語を使った心理テストが行われた。

2018/05/08 13:00

関ジャニ∞・村上信五・マツコ・デラックス

7日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、四字熟語を使った心理テストが行われた。MCの村上信五(関ジャニ∞)とマツコ・デラックスの、意外な深層心理が明らかに。


 

■四字熟語を2つ思い浮かべてください

手順は簡単。何も考えずに、パッと思いつく四字熟語を2つ書き記すだけだ。読者諸氏も、今すぐ何か四字熟語を思い浮かべてメモしてみてほしい。

これで何がわかるのかというと、1つめがその人の「人生観」、2つめが「恋愛観」を表すのだそう。つまり、その人の生き方・取り組み方と、恋人の選び方や付き合い方を象徴する言葉なのだという。

なおMC陣は、村上が「四面楚歌/馬耳東風」、マツコは「酒池肉林/阿鼻叫喚」と回答した。


関連記事:『月曜から夜ふかし』村上信五、少女の「ブサイク」評価に動揺 「子供のは痛い」

 

■MC陣の回答は……

「四面楚歌」の人生と判定された村上が「そんなに孤立して生きてないけどな」と疑問を呈するも、すかさずマツコから「『誰にも理解されてないな』と思いながら生きてるんじゃない?」と分析。

痛恨の表情を浮かべる村上は「重めに刺さるやんけ」と嘆いた。

人生を「酒池肉林」と答えたマツコは、開き直った顔で「毎日酒とセックス三昧ですよ、ひどいですよ」と自虐コメントで笑わせた。

恋愛に関してはマツコが「阿鼻叫喚」。「どういうこと? 好きになる相手が泣き叫ぶってこと?」と首をかしげる結果に。

しかし村上の「馬耳東風」に関しては、「相手の意見を聞かないっていうことか。合ってるわ」とため息混じりに認めた。


関連記事:『月曜から夜ふかし』マツコの嘆きに共感 「本当になんも良いことがない」

■観覧客の回答をいじり倒す2人

スタジオに集まった観覧客もこのテストに参加。MCの2人が客席の珍回答もやり玉に挙げていった。

人生観が村上と同じ「四面楚歌」の人もいれば、さらに混迷する「五里霧中」の人、「起承転結」「古今東西」という意味不明の人、「支離滅裂」と答えた心配な人などがピックアップされた。

恋愛観については、「猪突猛進」と書いたわかりやすい人もいれば、「百戦錬磨」や「百発百中」と答える恋愛マスターも。これにはマツコのツッコミもピー音とモザイクテロップで包み隠すほかなかった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■テレビの前でも実践する視聴者が続出
マツコ・デラックス日本テレビ月曜から夜ふかし村上信五四字熟語心理テスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング