しらべぇ

あびる優、レジで小銭を細かく出す人に持論 「普通に考えてモラルがない」

『おぎやはぎのブステレビ』で、あびる優がコンビニでジャラジャラと小銭を出す人をバッサリと切って話題に。

エンタメ

あびる優

©AbemaTV

7日放送の『おぎやはぎのブステレビ』(AbemaTV)にタレント・あびる優(31)が出演。コンビニなどで買い物をするときのイライラを明かして話題になっている。

 

■小銭を並べるのは非常識?

この日、出演者の女性から、朝イチにコンビニで買い物をするときに1円、5円、10円、100円の小銭で支払ってしまうとのトークが展開された。女性いわく、前日に溜まってしまった小銭を使いたいようで、「(自分の後ろに)行列ができててもあんま関係ない」と笑顔で話す。

意見を求められたあびるは「自分が後ろに並んでたら『いやいや…Suicaで払うとかさ』って思っちゃいますよね」と本音を吐露。やはり、朝の忙しい時間に小銭をジャラジャラと並べられるのは不快ということだろう。

 

■「一番モラルがない芸能人」

あびるの意見を受け、女性は「いや、(小銭禁止とは)書いてないですよね!」と反論。あびるも「普通に考えてモラルがない」とさらにバッサリと切り捨て、スタジオからは拍手があがる。

しかし、お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明(46)が「ここ(あびる)にモラルって言われたらおしまいだよ。一番モラルがない芸能人だからね」とツッコミを入れ、爆笑が。あびるも「そんなことないよ!」と笑顔で言い返し、その場は収まった。

あびるといえば、過去のバラエティ番組での告白をきっかけに「集団窃盗」騒動が話題に。歯に衣着せぬ発言が物議を醸すことも多いため、「モラルがない」と抱く人も多いのかもしれない。

 

■小銭を出す人はカッコ悪い?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,328名に「レジでの支払い」について調査したところ、1割が「小銭を細かく出す人はカッコ悪い」と回答した。

若い世代にその傾向が見られ、20代では約2割。電子マネーが普及したことも要因なのかもしれない。

 

何をもって「モラル」とすべきかは個人の判断なので難しいが、なるべくなら多くの人が気持ちよくなれるような行動を心がけたいものだ。

・合わせて読みたい→600円の買い物に1100円出したらダメ? マツコも激怒、視聴者からは猛反発

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu