「あなたの子、柔軟剤の匂いキツすぎない?」 指摘された親の投稿に波紋

適量を使用しているのに、「柔軟剤の匂いがキツい」と言われてしまった女性。好みの問題も大きい…?

話題

2018/05/09 08:00

洗濯物を干す子供
( amanaimagesRF/iStock/Thinkstock)

衣類を柔らかく、良い匂いに仕上げてくれる柔軟剤。昨今では、香水のような華やかな香りを付けてくれるものも登場している。

そんな「柔軟剤の匂い」をめぐり、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』にて、議論が巻き起こっている。

 

■「子供の柔軟剤の匂い」を指摘され…

投稿者は「柔軟剤の匂いがキツい」と指摘され、悩んでいる女性。

投稿者は、姉から「あなたの子、柔軟剤の匂いキツすぎない? かわいそうだよ」と言われ、さらにママ友からも「◯◯ちゃんがいると香りで分かる」と、遠回しに匂いがキツいと言われてしまったという。

ちなみに、投稿者が使用している柔軟剤は国産の製品で、使用量は適量。

「海外ではベビー香水とかもメジャーに売られていて、大人も身だしなみで付けたりしますよね。日本人は鼻が敏感なのかな」

 

と、投稿者は疑問を投げかけている。

 

■「柔軟剤の匂い」は苦手な人が多い?

こちらの投稿には、「柔軟剤の匂いが苦手」という人からの切実な声が多数寄せられている。

・私は柔軟剤で気分悪くなるし、体が痒くなるから無理です…。使い続けてる人って鼻が麻痺してるからわからないんですよね。正直、そんだけ柔軟剤の匂いプンプンさせなきゃいけないの? って思ってしまう

 

・周りに指摘されたということは、少なくともそういう方々は迷惑しているんじゃないかなー? 海外とは文化も習慣も体質も違うので

 

鼻が敏感なのか主さん家庭が慣れて鈍感なのかはわからんが、二人から言われるならかなり匂いが強いんだと思う。しばらく使うのやめたら?

 

・子供の服に柔軟剤いらないと思う

 

日本製のものなら、比較的香りが優しい…という印象を受ける。しかし、人工的な香りが苦手な人からすれば、国産品も海外製品も香りはどちらもキツいという。

次ページ
■「香りは好みの問題が大きい」との助言も

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ