手取り13万、研修中は交通費自腹 『ボンビーガール』の就労環境に絶句

就職が決まり、東京で一人暮らしをはじめるボンビーガール。彼女の厳しすぎる経済事情とは…

2018/05/09 16:00

職場で悩む女性
(tuaindeed/iStock/Thinkstock)

「お金がなくても幸せ」な女性たちの生活ぶりを紐解く、人気バラエティー番組『幸せ! ボンビーガール』(日本テレビ系)。

8日の放送では、就職を機に上京するボンビーガールの部屋探しから、新社会人が置かれている厳しい就労環境が明らかに。



 

■群馬県から上京するボンビーガール

今回のボンビーガールは、専門学校を卒業した後、都内の建築事務所に就職が決定。群馬県から上京するため、会社がある六本木近辺で物件探しをすることに。

六本木界隈で部屋を借りたいという彼女の予算は、家賃3~4万円。交通費も惜しいので、会社の徒歩圏内が理想とのこと。しかし、この非常に厳しい条件には、不動産会社の担当者も眉間にシワを寄せてしまう…。


関連記事:『ボンビーガール』出演者の小言聞こえ物議 「応募した子がかわいそう」

 

■手取り13万、交通費も支給されず…

さすがに六本木には物件がないため、電車通勤をすることに。しかし、研修期間中の3ヶ月間は会社から交通費が支給されない(研修期間終了後は2万円まで支給)。さらに、彼女の月収は手取り13万円なのだそう。

これらの事情を踏まえ、最終的に家賃3万9千円の物件に落ち着くが、彼女の1ヶ月の収支を算出してみると、生活するのに精一杯で貯金に回せる金額は月に1,000円。

家賃を極力抑えたが、かなりカツカツの生活になりそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「ブラックすぎる…」と視聴者絶句
就職ブラック企業上京貯金交通費群馬県幸せ! ボンビーガール建築事務所研修期間物件探し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング