12星座別ランキング 会話中にスマホを触られるのが嫌な星座は…

ついつい触りがちなスマホも、さすがに会話中はダメ?

2018/05/10 11:30

星座占い

何をするにも便利で楽しいスマホは、なかなか手放せず、つい触ってしまいがち。一人の時に楽しむのならいいが、会話の最中にスマホを見ながら話されて、嫌な気分になったことがある人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,344名に「会話中に相手がスマホを触るのは嫌だ」と思うか調査を実施し、12星座別でまとめた。



 

■責任を感じてしまう?

調査では、60.3%が「会話中に相手がスマホを触るのは嫌だ」と回答。次に12星座別で見てみると、

会話 スマホ

1位は、真面目な性格のやぎ座であった。誰に対しても気を遣う一面があり、「相手がマナー違反だ」と思うのではなく、「自分の話がつまらないせいかも」と考えて、気疲れしてしまいそう。

また、かなりシャイな一面があるため、失礼だなと感じても注意などはできなさそう。


関連記事:仕事のメモをスマホで取るのは失礼? 8割の意見はやっぱり…

 

■ちゃんと話したい星座

続けて2位と3位には、おひつじ座としし座が登場。頑固な性格のおひつじ座は、自分と話しているのにも関わらず、他のことに気を逸らしている姿勢に、ストレスを感じるのかも。言いたいことをしっかり言えるため、不快な時は相手にきちんと伝えるだろう。

我が強いタイプのしし座は、自分に自信があり、豪快なことが特徴的。しかし、じつはマメで繊細な一面も併せ持っているため、自分の話を「ながら聞き」されていることに、密かに傷ついているのかも。


関連記事:恋人のスマホのロックを開くことは罪になる? 弁護士に聞くと納得の答えが…

 

■そこまで嫌と感じない星座

一方で、ランキング下位には、相手の状況を考えることが得意な星座が並んだ。10位は、温厚な性格のてんびん座。人付き合いが上手く、相手を思いやることができるタイプのため、スマホを見ていたとしても「そういう時もあるな」と考えることができそう。

11位は、調和を大切にするおうし座。落ち着いた性格で、相手の立場に立って物事を考えられるため、あまり嫌とは感じないのだろう。周囲から、一緒にいて居心地が良いと思われる傾向があるのも、そうしたゆとりを持った接し方が理由なのかも。

12位は、秘密主義のさそり座。控えめであまり自分を主張するタイプではないが、じつは高い包容力を持っている。そのため、スマホをしながらの会話であっても、嫌な顔をせずに対応するのだろう。

きちんと話を聞いているつもりでも、ずっとスマホをいじっている姿は、会話に集中していない印象を与えてしまう。時にはスマホから離れて、目の前にいる人に向き合うことが大切といえそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホマナー会話星座調査失礼ながら聞き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング