将来は自然と一緒に田舎で暮らしたい! 「交通の便が悪くて嫌」の声も

都会もいいけど、将来は田舎に移住したいと思う人の意見とは。

ライフ

2018/05/11 08:00

sirabee20180507inaka000
(SeanPavonePhoto/iStock/Thinkstock)

都会に住んでいる人は、今の暮らしに満足しているだろうか。ビルも人も多い都会が合わないと感じ、ゆくゆくは田舎で…と移住を考えている人もいるはず。



 

■田舎に魅力を感じる?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,361名を対象に「田舎」について調査したところ、44.4%の人が「田舎にしかない風景に魅力を感じるほうだ」と回答。sirabee20180502inaka01

都会に比べると、不便さが目立つ田舎に抵抗がある人もいるかもしれない。しかし、自然がたくさんあって空気も美味しい田舎に魅力を感じている人もいる。そこで「将来は田舎に住みたい」と考えている人に話を聞いてみることに。


関連記事:フランス人が『田舎のオシャレ寿司店』に感動した理由とは

 

■ゆっくり自然と生活

田舎は空気もキレイで、美味しい食材が多いことも魅力の一つ。

「老後は田舎に庭付きの家を買って、毎日夕焼けや緑を眺めて、土いじりをして過ごしたい。都会だと土地が高くて広い面積は買えないし、緑が圧倒的に少ないんだよね」(30代・女性)


「憧れの農業をやりたいから将来的には田舎に住みたい。虫は嫌いだけど、自給自足の生活って素晴らしいと思う。都会は緑や土の匂いといった自然の香りを感じられない。ビルのせいで、夕日も星もほぼ見えないし…」(30代・女性)


「空気もキレイで水が美味しくて、魚や野菜も美味しいから田舎で暮らしたい。都会だとなかなか刺身を食べる気になれない。どうしても焼き魚を頼んでしまう」(40代・男性)


■ほどよい田舎がいい

田舎への憧れはあるが、交通の便が気になっている人も。

「ほどよい田舎に暮らしたい。あんまり田舎すぎると、スーパーもなく病院も車で30分〜1時間かけて行かないといけなくなるから、老後が心配になる」(40代・男性)


「田舎に住みたいけど、車を運転できなくなってからが問題。田舎は『便利』と言えるほどバスも電車も通ってないからね」(20代・女性)


「田舎は時間が進むのがゆっくりで、四季や自然の音を感じながら生活できるから将来は住みたい。ただ、あんまり田舎すぎると不便だから、ある程度交通の便がいい田舎を希望」(30代・女性)


田舎の風景を知らない人も一度行ってみると、「ここに住みたい!」とその魅力にハマってしまうかも。

・合わせて読みたい→フランス人が『日本の電動自転車』の性能に感動「コスパも走りも世界レベル」

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日〜2018年3月27日
対象:全国20代〜60代の男女1,361名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)