体力自慢の夫が育児でヘロヘロに 「何の役にも…」妻の本音に共感の声

体力自慢の夫が育児でヘロヘロに…妻の投稿に注目が集まる。

2018/05/12 16:30


 

■「慣れの問題」「慣れてない時点で」

一方で「慣れの問題」とする反論も。夫は子育てに慣れていないだけ、というものだ。

・慣れてないから神経使うのでは


・慣れの問題


たしかに、もし夫がまだ家事、育児に慣れていない状況なら、今後の努力次第で疲労具合も改善する可能性もあるだろう。

だが、中には「慣れていない時点でおかしい」「普段からやっていないのが悪い」という指摘も。

・慣れてない事って言うけど、じゃあなんで慣れてないのかって言ったら普段からやってないって証明じゃん


普段から育児に携わっていれば、「体力がある」という自慢は出ていなかったのかもしれない。


関連記事:家事をする妻に言ってはいけない4つのNGワード 若林正恭が「これダメですか?」

 

■夫婦ゲンカの原因 育児は4位

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の既婚男女686名に「夫婦ゲンカの原因」について複数回答で調査を実施。その結果、「育児」は17.1%で全体の4位だった。


マラソンで大事なのはペースを守ること。だが、育児にそれは通用せず、むしろ合わせることが求められる。ある意味逆の性質を持っているのかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20~60代の既婚男女686名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マラソン共働き育児家事はてな匿名ダイアリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング