しらべぇ

「クレカ支払い後の署名が面倒」 投稿に共感の声集まる

現金よりクレカのほうが便利…とも言えないパターンもある?

人間関係

クレジットカード

(alexialex/iStock/Thinkstock)

 カードやモバイル決済、Eコマース等の普及によってキャッシュレス化が進む現代。どんどん便利になっていく…と思いきや、人によっては「現金払いではないからこそ」の不便さを感じる時もあるらしい。

「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「クレジットカードで払った後、わざわざ署名するのが、面倒臭い」というエントリーが話題になっている。

 

■混雑してるのにわざわざ署名

投稿者はクレカでの支払い時に署名を求められることに不満を持っている人物。「レジ前に行列が出来てて、混雑してる状態で、わざわざ署名させて、無駄な時間を浪費させないで欲しい」と考えているようで、うんざりした結果、最近ではSuicaで支払っているのだとか。

たしかに名前を書く書かないでかかる時間はそれなりに変わってくるだろうし、それが何人も続くと行列の原因にすらなり得るだろう。

 

■「クレカ使うたびおみくじ感覚」

この投稿に他のユーザーからは共感の声が。

・当たり→カードだけピッ 普通→暗証番号ポチポチ ハズレ→署名カキカキ クレカ使うたびにおみくじ感覚

 

・暗証番号入力とか署名とか面倒だよね。機械を自分で操作するタイプのスーパーのレジならそんなことないんだけど。必要なところでは極力クレカは使わなくしてる

 

・サインレス増えてるけどまだまだあるね。電子マネーと併用でいこう

 

■「サインレス決済」は増えていく?

また、「サインレス決済」について言及する人も。これはサインなしで決済を行なうことで、カード会社と各店舗・会社が契約を結び、顧客は上限金額以内での支払いをサインなしで澄ませることができる。

しかしながら実際にクレカを出すまで「この店はいくらまでサインレスOKなのか」というのはわからないのが普通なので…

・カード使えます表示の下に「サインレス」「暗証番号」「署名必要」みたいなのを示すマークを付けてほしい

 

上記のようなコメントも見られる。

 

■クレカ請求額に驚いた経験ある?

ちなみに、しらべぇ編集部がクレジットカードを持っている1090名に聞いたところ、24.3%が「クレジットカードを使いすぎて請求額に驚いたことがある」と回答。年代別では若い人のほうが多く該当している。

思った以上のお金を使ってしまう人がこれだけいるとなると、お店側も「踏み倒される」危険性について考えざるを得なくいだろう。そう考えると、未だにサインレスでない店が多いのも、ある意味仕方のないことなのかもしれない。

・合わせて読みたい→現金派よりキャッシュレス派のほうが貯金ができる? 林先生の解説がネットで話題

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代〜60代の男女1365名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu