優しさか弱さか? 勧誘電話の話をつい聞いてしまう人の気持ちとは

それでもなくならないところを見ると、一定数の効果があるのだろうか。

2018/05/14 11:30

電話

メールやLINEなどの連絡手段がある現代では、電話をかけてくるのはほぼセールスという家庭も多いだろう。しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名を対象に調査を実施。

「勧誘の電話の話を聞いてしまうほうだ」と答えた人は、全体で15.1%。コールセンターは、かなり難しい仕事なのだ。



 

■相手がかわいそう…

性年代別では、20代女性が多い割合になっている。

勧誘の電話グラフ

勧誘の電話を切れない人は、相手のペースに飲まれやすいタイプだ。

「あっちが継ぎ目なしにひたすらしゃべってくるので、切るタイミングがない。最後まで聞いても結局は断るのだから、早めに言う勇気が欲しい」(20代・女性)


また、優しい性格の人も要注意だ。

「うちの母は、『若い子ががんばっていると思うと、すぐに切れない』と言っている。私と電話相手が重なるみたいで…。そんな優しさにつけ込むのが、彼らの仕事なのに」(20代・女性)


関連記事:スマホは持っているけれど… 通話が苦手な人の理由とは

 

■最初から出ない選択

疑わしい電話には、出ないようにしている人も多い。

「家の電話は『ナンバーディスプレイ』があるので、よくわからない番号には出ないようにしている。携帯もたまに怪しい電話があるけど、絶対に出ない」(30代・男性)


覚悟しながら、電話に出るとの声も。

「家にかかってくる電話は、ほとんどが勧誘。とはいえ出ないわけにもいかないので、断るのを前提に覚悟して受話器を取る」(30代・女性)


関連記事:狩野英孝、見知らぬ番号からの着信に恐怖 まさかの相手に「勘弁して」

 

■黙って切ると仕返しも…

相手は電話を切らせないように、間髪入れずに話してくる。それにどう対応するかが、悩みどころだ。

「取って、勧誘なら黙って切る。聞いているだけ、時間の無駄だから」(20代・男性)


ただ相手に電話番号を知られているため、下手なことはできない。

「昔、ガチャ切りをしたら、再度かけてきて『途中で切りやがって、ふざけるな! こっちはお前の住所も知ってるから、ピザとか勝手に注文してやるからな』と脅されたことがある。それからは怖いので、話だけは聞くようにしている」(40代・女性)


とにかく、断ることが重要だ。

「相手がどんなに話そうと、『いりません』と一方的に言って切る。あっちも見込みがない客に長々と話すほうが嫌だろうから、早めに切り上げたほうがお互いのため」(30代・男性)


インターネットが普及し、電話でのセールスはさらに困難な時代。それでもなくならないところを見ると、一定数の効果があるのだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電話調査勧誘セールスアウトバウンド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング