しらべぇ

子供を生まない夫婦に不満の女性 「よそ様のお子さんに年金を背負わせるんですか?」

子供を2人生まない人は社会に貢献していない? 女性の投稿に賛否が相次ぐ。

エンタメ

(Milatas/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

少子化が叫ばれて久しい昨今。子供を生むか生まないかは、夫婦にとって大きな選択といえるだろう。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

 

■「出来るのに生まない」は罪?

少子化が進む日本に危機感を抱いている投稿者の女性。40代になっても子供を生もうとしない夫婦について「子供をもたない人生 結構なことです」と思いながらも、

「出来るのに産まない? あなたたちの暮らしてる、生活してる日本が危ない よそ様のお子さんに年金を背負わせるんですか? 夫婦二人で子供二人でちょーどよくなってるのに、壊すんですね」

 

と、子供を生むことが社会貢献につながると主張。

日本を愛しているという投稿者は、この先の将来に不安を抱いているようで「子供は? 孫は? 子供が沢山欲しいですね 頑張れ女性!!」と訴えた。

 

■「強要するのはおかしい」

社会貢献のためにも子供を生むべきという投稿者に、掲示板では批判の声が相次いだ。「強制されるものではない」「人それぞれ考えがある」と真っ向から対立する声が多数のようだ。

・はい、産まない選択をした夫婦です。子供を産み育てるという社会貢献は出来ていないなと自覚をしています。でも他の形で貢献しているのですよ

 

・私たち夫婦も子どもを持たないと決めました。それが悪いことだとも思わないし、主様の考えも否定する気もない。人には色々な人がいて、色々な考えがあると言うことだと思いますよ

 

・たくさん欲しい人、たくさん産める人が産んだらいいと思う。いらない選択をした人に強要するのはおかしい

 

・税金を払うために産まれてきたり生きてるわけじゃないですし、みんな我が子に国の借金を背負わせるために産むわけでもないです。産むも産まないも夫婦間の自由です

 ■「2人は生むって決めてた」と共感も

大半が批判的な意見だが、一部では投稿者の言い分も理解できるという声も。

・私は2人産んだ時に「義務は果たした」と思ったことは確かです。でも独身のバリキャリの納税とか、子供手当とか考えると、産まなくても持ちつ持たれつなんだろなと思うよ

 

・健康に問題なく産める人は確かに産めるのに産まないのは勿体ないな、と思っちゃいます。けど、子育てするにはお金掛かりますからね、経済的なこと考えたら躊躇しちゃうのかなーと

 

・私も、少なくとも縮小再生産にならないように2人は産むって決めてた。年金のためって言うより、なんか人類が滅亡しないために…みたいな(笑) 壮大な話だけど、子供嫌いだったから、何か産む正当性が欲しくて

 

■「絶対に自分の子供がほしい」という人は…

2人は子供を生むべきという投稿者だが、世間の中にはそもそも子供がほしくない人もいるだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜40代の子供がいない男女588名に「子供」について調査したところ、「絶対に自分の子供がほしい」と答えたのは2割強。大半は「ほしくない」「機会があればほしい」という程度なのかもしれない。

男女別に比較すると、男性よりも女性のほうが子供をほしがっていることも判明した。

 

子供を生む理由は夫婦それぞれ。自分たちのライフスタイルや価値観に合わせるべきだろう。

・合わせて読みたい→「細すぎて子供みたい。子供産めないよ」 痩せた体に悩む女性の悲痛な叫び

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~40代の子供がいない男女588名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu