子供を生まない夫婦に不満の女性 「よそ様のお子さんに年金を背負わせるんですか?」

子供を2人生まない人は社会に貢献していない? 女性の投稿に賛否が相次ぐ。

■「2人は生むって決めてた」と共感も

大半が批判的な意見だが、一部では投稿者の言い分も理解できるという声も。

・私は2人産んだ時に「義務は果たした」と思ったことは確かです。でも独身のバリキャリの納税とか、子供手当とか考えると、産まなくても持ちつ持たれつなんだろなと思うよ


・健康に問題なく産める人は確かに産めるのに産まないのは勿体ないな、と思っちゃいます。けど、子育てするにはお金掛かりますからね、経済的なこと考えたら躊躇しちゃうのかなーと


・私も、少なくとも縮小再生産にならないように2人は産むって決めてた。年金のためって言うより、なんか人類が滅亡しないために…みたいな(笑) 壮大な話だけど、子供嫌いだったから、何か産む正当性が欲しくて



 

■「絶対に自分の子供がほしい」という人は…

2人は子供を生むべきという投稿者だが、世間の中にはそもそも子供がほしくない人もいるだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜40代の子供がいない男女588名に「子供」について調査したところ、「絶対に自分の子供がほしい」と答えたのは2割強。大半は「ほしくない」「機会があればほしい」という程度なのかもしれない。

男女別に比較すると、男性よりも女性のほうが子供をほしがっていることも判明した。


子供を生む理由は夫婦それぞれ。自分たちのライフスタイルや価値観に合わせるべきだろう。

・合わせて読みたい→子供の授業参観に夫婦で出席 授業中「夫の放った言葉」にショックを受ける

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~40代の子供がいない男女588名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供夫婦ガールズトーク少子化社会貢献
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング