子供を生まない夫婦に不満の女性 「よそ様のお子さんに年金を背負わせるんですか?」

子供を2人生まない人は社会に貢献していない? 女性の投稿に賛否が相次ぐ。

(Milatas/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

少子化が叫ばれて久しい昨今。子供を生むか生まないかは、夫婦にとって大きな選択といえるだろう。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。



 

■「出来るのに生まない」は罪?

少子化が進む日本に危機感を抱いている投稿者の女性。40代になっても子供を生もうとしない夫婦について「子供をもたない人生 結構なことです」と思いながらも、

「出来るのに産まない? あなたたちの暮らしてる、生活してる日本が危ない よそ様のお子さんに年金を背負わせるんですか? 夫婦二人で子供二人でちょーどよくなってるのに、壊すんですね」


と、子供を生むことが社会貢献につながると主張。

日本を愛しているという投稿者は、この先の将来に不安を抱いているようで「子供は? 孫は? 子供が沢山欲しいですね 頑張れ女性!!」と訴えた。


関連記事:「もうヨチヨチの頃には戻れない」 子供の成長は寂しい?

 

■「強要するのはおかしい」

社会貢献のためにも子供を生むべきという投稿者に、掲示板では批判の声が相次いだ。「強制されるものではない」「人それぞれ考えがある」と真っ向から対立する声が多数のようだ。

・はい、産まない選択をした夫婦です。子供を産み育てるという社会貢献は出来ていないなと自覚をしています。でも他の形で貢献しているのですよ


・私たち夫婦も子供を持たないと決めました。それが悪いことだとも思わないし、主様の考えも否定する気もない。人には色々な人がいて、色々な考えがあると言うことだと思いますよ


・たくさん欲しい人、たくさん産める人が産んだらいいと思う。いらない選択をした人に強要するのはおかしい


・税金を払うために産まれてきたり生きてるわけじゃないですし、みんな我が子に国の借金を背負わせるために産むわけでもないです。産むも産まないも夫婦間の自由です

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「絶対に自分の子供がほしい」という人は…
子供夫婦ガールズトーク少子化社会貢献
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング