『一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味』をいなり寿司と食べ比べてみた

14日に発売された『明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味』をいなり寿司と共に実食し、比べてみた。

2018/05/14 10:30

明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味

14日に『明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味』が発売された。

「一平ちゃん」といえば、ショートケーキ味やチョコソース味の焼きそばを過去に発売していたが、今回は「いなり寿司味」に「焼うどん」と、かなり興味を惹かれる。

一体どんな味なのだろうか? いなり寿司の味が、どれくらい再現されているのか? しらべぇ取材班が、さっそく実食してみた。


画像をもっと見る

 

■すべての具がいなり寿司仕様

『明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味』は、醤油ベースの焼うどんに、酢飯の甘酸っぱい味や、おあげの甘じょっぱさを合わせ、いなり寿司ならではの味わいだという。

また、いなり寿司に添えられる “ガリ” をイメージした、生姜の風味がアクセントの「特製寿司がり風味マヨ」と、紅生姜入りのふりかけも入っている。

早速、ソース、ふりかけ、マヨネーズを取り出しお湯を注ぐ。

明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味

5分待って湯きりをし開けてみると、麺の上に油揚げが多く入っているのを発見。この油揚げが「いなり寿司」感を出すポイントになるのだろうか?

焼うどん特有の太麺に、ソースとマヨネーズ、ふりかけを混ぜて完成! 

明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味


関連記事:職人が握る寿司にかすうどんまで! 中山競馬場のグルメがスゴすぎる

 

■焼うどんいなり寿司味 vs いなり寿司

明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味

いなり寿司の味をどれだけ再現しているか確かめるため、本物のいなり寿司も用意し、味を比べてみた。

まずは本物のいなり寿司を食べてみる。甘酢が効いたおあげに包まれた酢飯は、独特の甘みが味わえる。老若男女が好きな馴染みの味だ。

明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味

次に焼うどんを食べると…。醤油ベースにみりんを加えた甘酸っぱいソースが麺に絡み、いなり寿司の味が確かにする。油揚げにもソースが染みこみ、まさに「いなり寿司味」だった。

ガリマヨネーズもショウガの風味が効いていて、マヨネーズと麺を一緒に食べると、いなり寿司とガリを一緒に食べているのと変わらない。味の面だけでいえば、いなり寿司の再現度はとても高くなっている。


関連記事:『すしざんまい』に子連れで行ったら… 「出されたモノ」が泣けた

 

■カロリーを比べると…?

カロリーの点でも比較してみると、一般的なサイズのいなり寿司は1個120キロカロリー。対して、焼うどん いなり寿司味』は512キロカロリーで、いなり寿司約4.5個分になる。

今回買ってきたいなり寿司は、1パック5個入りで345円(税込)。焼うどん いなり寿司味』は180円(税別)と、カロリー当たりの比較ではコスパが断然良いことが判明した。

いなり寿司を1パック食べるなら、『焼うどん いなり寿司味』は選択肢のひとつに加えたいところ。味の再現度を体験してみては?

・合わせて読みたい→うどんセットが200円? 衝撃のおもてなし「どんぎつねカフェ」に潜入

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カップ麺新商品一平ちゃんいなり寿司明星焼うどん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング