佐藤さん宛ての迷惑メールが「怖すぎる」と話題 「毎日メールします」

佐藤さんに当てた巧妙な迷惑メールが横行中。受け取っても、絶対に返信しないでほしい

2018/05/14 20:00


 

■ツイッターでも「怖い」と話題に

現在、この迷惑メールは不特定多数の人に送信されているらしく、「怖い」といった声が相次いでいる。また、メールのスクリーンショットを添付して注意を呼びかけているユーザーも。

https://twitter.com/r_oriori/status/980711335435489281

巧妙な手口なため、Aさんのように思わず「返信しかけてしまった」という人は少なくないようだ。


関連記事:中居正広、SMAP元メンバー森且行に退所報告 まさかの返信に「なんだコイツ」

 

■2通目以降は来ない…?

「毎日メールする」と言われたAさんだが、最初のメールが届いてから約1週間、今のところ2通目以降のメールは届いていないという。

このようなメールが届いても、絶対に返信しないでほしい。


関連記事:長州力の珍妙ツイートに武藤敬司がつっこみ話題に 「滑舌も悪いけど…」

 

■およそ10人に1人がネット詐欺被害に

しらべぇ編集部が以前、全国の20~60代の男女1,358名を対象に「ネット詐欺」について調査を実施したところ、全体で9.4%の人が「ネット詐欺にあったことがある」と回答した。

ネット詐欺

およそ10人に1人という割合を考えると、決して低い数字ではない。

手口を変えて繰り返される、悪質なネット詐欺。見知らぬアドレスから不審なメールが届いた際には、絶対にすぐに返信したり、URLにアクセスしないでほしい。

・合わせて読みたい→長州力の珍妙ツイートに武藤敬司がつっこみ話題に 「滑舌も悪いけど…」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitter詐欺ウイルスネット詐欺迷惑メールやまちゃんチェーンメール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング