佐藤さん宛ての迷惑メールが「怖すぎる」と話題 「毎日メールします」

佐藤さんに当てた巧妙な迷惑メールが横行中。受け取っても、絶対に返信しないでほしい

2018/05/14 20:00

タブレットを見て困る女性
(metamorworkso/iStock/Thinkstock)

様々な「迷惑メール」が横行する中、現在インターネット上で、内容が「怖すぎる」と話題になっているものがある。

しらべぇ編集部は、その話題の迷惑メールを受け取ったという方から実際にそのメールを見せてもらい、「うっかり返信しようとしてしまった」という当時の心境についても、お話を伺った。



 

■送り主は「スマホのデータが消えた」という設定

Aさんは1週間ほど前、見知らぬアドレスからこのようなメールが届いたという。

「スマホのデータが消えちゃったから、やまちゃんに教えてもらったんだけど、そっちのアドレス…『…@…(Aさんのアドレス)』で合ってる?」


送り主は、スマホのデータを消してしまったという設定で、共通の友人らしき「やまちゃん」という人物から、Aさんのアドレスを教えてもらったという。

そもそも「やまちゃんって誰だよ!」とツッコミたくなるが、このメールには続きがあるのだそう。


関連記事:松本人志、会見前後に中居正広からメール その内容に「嘘でしょ」と驚きの声

 

■立て続けに「ハッキリするまで毎日メールします」

1通目のメールが届いてからしばらく、1通目とは異なるアドレスから、Aさんに再びメールが届く。

「返事がないってことは、やっぱり佐藤さんじゃないのかな。もし佐藤さんじゃない人にメールが届いちゃってるんだったら『迷惑メールだよ』って知らせてくださいね。


そうしたら電話帳からも消去するし、2度とメールしません! とりあえず、ハッキリするまで毎日メールします」


「毎日メールします」という言葉に恐怖を感じたというAさん。また、Aさんの本名は「佐藤さん」ではないが、友人に「佐藤さん」がいたため「もしかして…」とも思ってしまったという。

しかし、送信元のアドレスが毎回異なることや、@以降が「softblank(ソフトブランク)」や「docamo(ドカモ)」など、不自然な点に気づき、その後この迷惑メールは無視しているという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ツイッターでも「怖い」と話題に
Twitter詐欺ウイルスネット詐欺迷惑メールやまちゃんチェーンメール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング