姑に課せられた「母の日ルール」に嘆く女性 その内容に「異常」「強烈すぎる」

姑の異常行動

人間関係

2018/05/15 19:00

気分が浮かない熟年女性
(bee32/iStock/Thinkstock)

核家族化が進んだ現代でも、「嫁と姑」の関係に悩んでいる女性は決して少なくないはず。女性限定の匿名掲示板『ガールズトーク』に、そんな姑との関係に苦慮している女性からの投稿が寄せられ、話題となっている。


 

■母の日にお祝いの電話をしたら…

投稿者は、母の日に起こった出来事と同掲示板に投稿した。母の日当日、投稿者は午前中のうちに姑にお祝いの電話をかけたのだが…

「まず、母の日になったと同時に(0時の意味)『お母様、いつもご苦労様です』とお祝いの電話を一本入れるのが筋だし、朝9時に言ってくるとは何事!!! もう、母の日になってから9時間が過ぎてますよ! 非常識!」


と、叱責されてしまったという。


 

■夫の呼び方も厳しく指摘

また、別の日に義両親から招待を受け、投稿者夫婦と4人でフレンチを食べに行った際にも、トラブルがあったという。

投稿者は義両親の前では夫のことを「〇〇さん」とさん付けで呼ぶようにしているのだが、その日は1度だけ「〇〇くん」と呼んでしまった。そのことについても、姑は電話で…

「息子のことを、○○君呼ばわりはありえない。あなたは、○○家(旦那の実家の意)のことを見下しているのか? ○○君の顔に泥を塗るつもりなのか? あなたのお家では、そんな教育もしてこなかったのか? 私がしっかり叱らないといけないと思った」


と、散々な言われようだったという。

投稿者がぐっとこらえていると、たまりかねた夫が姑にキツく反論し、その場は収まったのだそう。投稿者は、一連の姑の言動について「これだけ言われるのは、普通なのですか?」と、他ユーザーからの意見を募っている。

次ページ
■「午前0時に電話をかけるほうが非常識」

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ