姑に課せられた「母の日ルール」に嘆く女性 その内容に「異常」「強烈すぎる」

姑の異常行動

2018/05/15 19:00

気分が浮かない熟年女性
(bee32/iStock/Thinkstock)

核家族化が進んだ現代でも、「嫁と姑」の関係に悩んでいる女性は決して少なくないはず。女性限定の匿名掲示板『ガールズトーク』に、そんな姑との関係に苦慮している女性からの投稿が寄せられ、話題となっている。



 

■母の日にお祝いの電話をしたら…

投稿者は、母の日に起こった出来事と同掲示板に投稿した。母の日当日、投稿者は午前中のうちに姑にお祝いの電話をかけたのだが…

「まず、母の日になったと同時に(0時の意味)『お母様、いつもご苦労様です』とお祝いの電話を一本入れるのが筋だし、朝9時に言ってくるとは何事!!! もう、母の日になってから9時間が過ぎてますよ! 非常識!」


と、叱責されてしまったという。


関連記事:くわばたりえ、ブログに姑問題の相談 「嫌に決まっておる!」とバッサリ

 

■夫の呼び方も厳しく指摘

また、別の日に義両親から招待を受け、投稿者夫婦と4人でフレンチを食べに行った際にも、トラブルがあったという。

投稿者は義両親の前では夫のことを「〇〇さん」とさん付けで呼ぶようにしているのだが、その日は1度だけ「〇〇くん」と呼んでしまった。そのことについても、姑は電話で…

「息子のことを、○○君呼ばわりはありえない。あなたは、○○家(旦那の実家の意)のことを見下しているのか? ○○君の顔に泥を塗るつもりなのか? あなたのお家では、そんな教育もしてこなかったのか? 私がしっかり叱らないといけないと思った」


と、散々な言われようだったという。

投稿者がぐっとこらえていると、たまりかねた夫が姑にキツく反論し、その場は収まったのだそう。投稿者は、一連の姑の言動について「これだけ言われるのは、普通なのですか?」と、他ユーザーからの意見を募っている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「午前0時に電話をかけるほうが非常識」
結婚夫婦母の日嫁姑問題モラハラフレンチ家庭問題古典的モラハラ姑嫁教育
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング