姑に課せられた「母の日ルール」に嘆く女性 その内容に「異常」「強烈すぎる」

姑の異常行動

人間関係

2018/05/15 19:00


 

■「午前0時に電話をかけるほうが非常識」

悶々とした気持ちを打ち明けた投稿者に、励ましの声や、投稿者に共感する声が殺到している。

・普通なわけあるか。異常だよ


・義母、キョーレツ! もうそこまで行くと笑うしかないですね


・夜中の0時に電話欠ける方が非常識だわ! そのくせ「ご苦労様」って言うのは目下の者に使う言葉だよ?


・モラハラ姑ですね。午前0時をすぎたらありがとう? の電話。誕生日かよ! ドリカムの歌かよ(笑)


・午前0時に電話したら怒るのが普通の人だと思う(笑)


中には「モラハラでは?」と言った声も。また、通常の感覚では、午前0時に電話をかけるほうが「非常識」という冷静なツッコミも相次ぐ。


関連記事:姑がお年玉をくれるも… 使いみちの「違和感がすごい」と話題に

 

■「ご主人が味方でよかった」との声も

一方で、夫が投稿者の味方であることが、不幸中の幸いであるといった声も多く寄せられている。

・お前は「義理」の母だからね? お祝いが無くて怒るなら自分の息子にキレろ。ホント、良いことは息子の手柄、都合の悪いことは何でも嫁のせいにする姑っているよね…。ご主人が主様の味方で良かった!


・ご主人が味方なのが救いですね。午前0時に電話って彼氏かっっ笑。そんな義母のこと義父は何も言わないの?


・ご主人がまともで本当に良かった! 中には謝りながらも「でもおふくろの気持ちも分かってあげて?」とか言う奴いますから。本当に良かった! ←2回目


投稿者は、「もし、主人が自分の味方をしてくれなかったら、とっくに離婚していると思う」ともコメントしてしている。夫からの


■姑と良好な関係を保っている女性は約半数

しらべぇ編集部が全国の20~60代の既婚女性532名を対象に「姑との関係」について調査を実施したところ、「良好な関係を保っている」と回答したのは46.8%という結果に。

半数以上の人が、姑との関係に何らかの問題を抱えているという見方もできる。

なかなか簡単には片付けられない「嫁と姑の問題」。

身近に理解者がいるだけでも、当事者たちの精神的負担はかなり軽減される。今後、投稿者の夫婦間や家族関係が、良い方向に向かっていくことを信じたい。

・合わせて読みたい→不在中、自宅に義母が家の中に そこでの行動に「すごく嫌だ」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

この記事の画像(1枚)