姑に課せられた「母の日ルール」に嘆く女性 その内容に「異常」「強烈すぎる」

姑の異常行動

2018/05/15 19:00


 

■「午前0時に電話をかけるほうが非常識」

悶々とした気持ちを打ち明けた投稿者に、励ましの声や、投稿者に共感する声が殺到している。

・普通なわけあるか。異常だよ


・義母、キョーレツ! もうそこまで行くと笑うしかないですね


・夜中の0時に電話欠ける方が非常識だわ! そのくせ「ご苦労様」って言うのは目下の者に使う言葉だよ?


・モラハラ姑ですね。午前0時をすぎたらありがとう? の電話。誕生日かよ! ドリカムの歌かよ(笑)


・午前0時に電話したら怒るのが普通の人だと思う(笑)


中には「モラハラでは?」と言った声も。また、通常の感覚では、午前0時に電話をかけるほうが「非常識」という冷静なツッコミも相次ぐ。


関連記事:姑がお年玉をくれるも… 使いみちの「違和感がすごい」と話題に

 

■「ご主人が味方でよかった」との声も

一方で、夫が投稿者の味方であることが、不幸中の幸いであるといった声も多く寄せられている。

・お前は「義理」の母だからね? お祝いが無くて怒るなら自分の息子にキレろ。ホント、良いことは息子の手柄、都合の悪いことは何でも嫁のせいにする姑っているよね…。ご主人が主様の味方で良かった!


・ご主人が味方なのが救いですね。午前0時に電話って彼氏かっっ笑。そんな義母のこと義父は何も言わないの?


・ご主人がまともで本当に良かった! 中には謝りながらも「でもおふくろの気持ちも分かってあげて?」とか言う奴いますから。本当に良かった! ←2回目


投稿者は、「もし、主人が自分の味方をしてくれなかったら、とっくに離婚していると思う」ともコメントしてしている。夫からの


関連記事:不在中、自宅に義母が家の中に そこでの行動に「すごく嫌だ」

 

■姑と良好な関係を保っている女性は約半数

しらべぇ編集部が全国の20~60代の既婚女性532名を対象に「姑との関係」について調査を実施したところ、「良好な関係を保っている」と回答したのは46.8%という結果に。

半数以上の人が、姑との関係に何らかの問題を抱えているという見方もできる。

なかなか簡単には片付けられない「嫁と姑の問題」。

身近に理解者がいるだけでも、当事者たちの精神的負担はかなり軽減される。今後、投稿者の夫婦間や家族関係が、良い方向に向かっていくことを信じたい。

・合わせて読みたい→不在中、自宅に義母が家の中に そこでの行動に「すごく嫌だ」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚夫婦母の日嫁姑問題モラハラフレンチ家庭問題古典的モラハラ姑嫁教育
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング